ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中川村公民館 > 【公民館講座】わら細工教室 参加者募集!!

本文

【公民館講座】わら細工教室 参加者募集!!

記事ID:0007682 更新日:2022年11月21日更新

自分で作ろう! お正月飾り!!

いろんな足跡

【郷土の文化を体験しよう!】

 今年も公民館では、子どもや大人を対象に「わら」を使って、お正月飾りを作る講座を開催します。
 「わら」は、古来から日本人の生活に密着した身近な材料でした。一昔前までは、わらで縄や履物、敷物、入れ物など様々な道具を作って使っていました。今ではお店で買うことが多くなってしまったお正月飾りを、自分で作ってみませんか?
 今回は、地元ベテラン講師の指導で『しめ飾り』と『ミニ門松(かどまつ)』を作ります。多くの皆さんのご参加をお待ちしています!
昨年度のわら細工教室の様子

【 概 要 】

1 日 程 12月10日(土曜日)、17日(土曜日)
2 対象者 どなたでも(小学校低学年は保護者同伴)
3 定 員 各回20名程度
4 参加費 200円
5 申し込み チラシ下欄の参加申込書またはWebにて申し込みください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)