ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 消防団員募集

本文

消防団員募集

記事ID:0001091 更新日:2020年1月17日更新

「自分たちの地域は自分たちでまもる」
地域の防災ボランティア、消防団員を募集しています

 消防団は、消防署(常備消防)と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。普段はそれぞれの仕事を持ちながらも、いざという時には、地域における消防防災のリーダーとして、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。

入団資格

中川村に在住・在勤で、満18歳以上の健康な方(男女は問いません)

中川村消防団の組織・活動内容

・火災予防のための活動
・ポンプ操法、ラッパ吹奏、救護などの技術及び規律を身につけるための参加
・火災発生時の消火活動  等
その他、組織や活動内容の詳細はこちらをご覧ください。
男性・女性を問わず、入団を希望される方は、役場総務課内中川村消防団本部までお気軽にご連絡ください。

中川村消防団員サポート事業を実施しています

 村では、日頃地域の防災活動のために活動している消防団員を、地域で応援して支えていこうとする「中川村消防団員サポート事業」を、平成27年度から実施しています。
これは、消防団への入団促進や地域防災力の維持向上はもとより、団員本人や普段支えていただいているご家族での利用や、村内店舗等の利用促進を図ることで、消防団と地域社会の双方が活性化することを目的としています。
 登録店舗や事業の詳細はこちらをご覧ください。
※信州消防団員応援ショップ事業があります(長野県が実施、県内全域が対象)
 県内すべての消防団員やそのご家族に対し、県へ登録した事業所等で特典サービス等が受けられる制度も始まっています。
 詳しくは信州消防団員応援ショップ事業ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 

 

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?