ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバー > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > スマホで簡単!マイナンバーカードを申請してみましょう

本文

スマホで簡単!マイナンバーカードを申請してみましょう

記事ID:0007164 更新日:2023年4月1日更新

マイナンバーカードをまだお持ちでない方に、令和4年7月下旬から9月上旬にかけて、以下の画像のようなQRコード付きマイナンバーカード交付申請書が送付されています。

QRコード付きマイナンバーカード交付申請書

ご自身のスマートフォンで申請書のQRコードを読み取ることで、簡単に申請ができます。

この機会にぜひ、マイナンバーカードを取得してください!

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

スマートフォンでのマイナンバーカード申請方法

スマートフォンでの申請方法についてはこちらをご確認下さい。<外部リンク>

 

マイナンバーカードの交付申請から、約1か月ほどでカード受け取りの案内がご自宅に届きますので、
役場住民税務課住民係窓口(1番)に受け取りに来てください。

※15歳未満の方については、親権者と共にカードの受け取りに来ていただく必要があります。

 受取窓口の開設時間については、こちらをご確認ください。

 

マイナポイントの手続きもご自身のスマートフォンで可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。<外部リンク>

スマートフォンをお持ちでない方の申請について

役場住民税務課住民係窓口(1番)でマイナンバーカードの申請を、サポートさせていただきます。

お気軽にお越しください。

マイナンバーカード窓口

マイナンバー窓口写真

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

関連情報