ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 住民税務課 > スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付について

本文

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付について

記事ID:0009290 更新日:2023年12月20日更新

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

 これまでコンビニ交付を利用するにはマイナンバーカードが必要でしたが、スマートフォンでもコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できるようになります。

対応開始事業者

○株式会社ファミリーマート
○株式会社ローソン
※他事業者については、サービス開始日未定です。

対象地域及び対象開始日

○東京都内の店舗:令和5年12月20日
○東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

対応機種

 現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

注意事項

・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書利用の申し込みは、ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?