ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 住民税務課 > 亡くなられたとき

本文

亡くなられたとき

記事ID:0002930 更新日:2020年1月17日更新

死亡届

死亡の事実を知った日から7日以内に届出をしてください。

火葬許可証の交付をしますので、事前に火葬の予約が必要です。

伊南聖苑を使用される場合は、あらかじめ住民係(夜間、休日の場合は宿直)へ電話で予約をし、使用料は死亡届を提出する際にお持ちください。

届出に必要なもの

  1. 死亡届と死亡診断書
  2. 届出人の印鑑
  3. 火葬許可証手数料     300円
  4. 火葬場使用料      12,000円(伊南4市町村に住所のある方)

届出人

 亡くなられた方の親族、同居者等になります。

死亡届に関連した主な手続き

主な手続きは以下のとおりです。

ご不明な点は担当課へお問い合わせください。

手続きの内容 問い合わせ先
年金関係 住民係にお問い合わせください。 住民税務課
住民係
共済年金は加入していた共済組合へ、農業者年金は農協へお問い合わせください。
印鑑登録 印鑑登録は廃止となります。印鑑登録証をお返しください。
国民健康保険 保険証をお返しください。
被保険者が死亡したとき、申請に基づき葬祭を行った方に葬祭費が支給されます。
保健福祉課
保健医療係
後期高齢者医療制度 被保険者証をお返しください。
被保険者が死亡したとき、申請に基づき葬祭を行った方に葬祭費が支給されます。
介護保険 被保険者証をお返しください。 保健福祉課
高齢者福祉係
障害者手帳 長野県へ返還しますので、お返しください。 保健福祉課
福祉医療 受給者証をお返しください。
お子様に関しての手続き 児童手当、福祉医療、児童扶養手当、保育園等の手続きについて、ご相談ください。 児童手当は、
住民税務課住民係
その他は、
保健福祉課
税金関係 税金が課税されている場合、「納税管理人申告書」、「口座振替変更」等の手続きが必要です。
軽自動車を所有されていた場合、名義変更や廃車の手続きが必要です。
住民税務課
税務係
水道関係 水道の使用名義人となっている方が亡くなられた場合、「水栓名義変更届」、「口座振替変更」等の手続きが必要です。 建設水道課
水道係
山林 相続等により森林の土地を新たに取得した方は、「森林の土地の所有者届出書」の手続きが必要です。 振興課
耕地林務係
農地 農地を相続された場合、農業委員会に農地法による届出が必要です。 振興課
農政係
村営住宅関係 村営住宅の名義人の場合、名義人変更の手続きが必要です。入居者が亡くなられたときは同居者の変更手続きが必要です。 住民税務課
生活環境係
犬の手続き 飼い主の方が亡くなられた場合、飼い主の変更が必要です。
相続登記手続き 土地・家屋を所有していた場合(土地・家屋の所有権登記名義人)相続に伴う所有権移転登記の申請が必要です。なお、法務局では「法定相続情報証明制度」も利用することができます。詳しくは長野地方法務局伊那支局にお問い合わせください。 長野地方法務局
伊那支局登記係
電話0265-78-3462