ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 住民税務課 > 国民健康保険税 Q&A

本文

国民健康保険税 Q&A

記事ID:0001173 更新日:2022年9月1日更新

Q1 国民健康保険税は何のために使われるの?
Q2 保険税と保険料の違いは?
Q3 医者にかからなくても、国民健康保険税は支払うの?
Q4 国民健康保険税は、何を基に計算しているの?
Q5 国民健康保険税の税率はどのように決めるの?
Q6 国民健康保険税はいつから納めるの?なぜ第1期目だけ高いの?
Q7 国民健康保険税はどのように支払うの?
Q8 昨年に比べて国民健康保険税が高くなったのはなぜ?
Q9 子どもが産まれて、国民健康保険税が増えたのはなぜ?
Q10 中川村に住んでいないのに、納税通知書が届いたのはなぜ?
Q11 中川村と転出先の市町村から納税通知書が届いたのはなぜ?
Q12 中川村と以前の住所地と国民健康保険税の額が違うのはなぜ?
Q13 社会保険に加入しているのに、納税通知書が届くのはなぜ?
Q14 国民健康保険税がさかのぼって課税されるのはなぜ?
Q15 社会保険に加入しますが、国民健康保険税はいつまで払うの?
Q16 10月から社会保険に加入したら、10月末納期の保険税は払わなくていいの?
Q17 会社の任意継続と国民健康保険ではどちらが安い?
Q18 私は70歳なのに、なぜ介護保険分が算定されているの?
Q19 40歳になったら国民健康保険税が増えたのはなぜ?
Q20 65歳になりましたが、国民健康保険税とは別に介護保険料の納付書が届いたのはなぜ?
Q21 過年度分の国民健康保険税ってなに?
Q22 無収入の申告をしましたが、国民健康保険税はかかるの?
Q23 村・県民税は非課税なのに、国民健康保険税が2倍になったのはなぜ?
Q24 納税通知書が2枚届きました。どちらを支払うの?
Q25 納付が困難な時はどうすればいいの?
Q26 国民健康保険税を滞納するとどうなるの?
Q27 延滞金ってなに?どうして支払うの?
Q28 国民健康保険税は確定申告で控除できるの?
Q29 後期高齢者と前期高齢者の違いは?
Q30 なぜ年金から国民健康保険税が天引きされるの?
Q31 70歳なのに年金から国民健康保険税が天引きされないのはなぜ?
Q32 特別徴収仮徴収額はどうやって計算するの?
Q33 1回あたりの支払額が増えたのはなぜ?
Q34 社会保険に加入したのに、国民健康保険税が天引きされたのはなぜ?
Q35 後期高齢者支援金ってなに?
Q36 後期高齢者医療制度に移行したのに、国民健康保険税納税通知書が届いたのはなぜ?

Q1 国民健康保険税は何のために使われるの?

国民健康保険税は何のために使われるのですか?


A 国民健康保険は加入者の皆さんが、いつでも安心して医療を受けられるように普段からお金を出し合ってお互いに支え合う制度です。国民健康保険税はこの国民健康保険制度を運営するために加入者の皆さんから納めて頂く地方目的税で、加入者の医療費の支払い・後期高齢者医療の支援金・介護保険納付金などに使われます。

Q2 保険税と保険料の違いは?

保険税と保険料の違いは何ですか?


A 言い方や取り扱い方が異なるだけで、保険税と保険料は同じ性質のものです。
保険料で負担して頂くか、保険税にするかは、各市町村で決めています。
 中川村では、保険税として負担して頂いています。また、全国的にみても市町村の約9割が保険税を採用しています。

Q3 医者にかからなくても、国民健康保険税は支払うの?

医者にかからなくても、保険税は支払わなくてはいけないのですか?


A 国民健康保険は、この保険に加入している皆さんが、それぞれの収入や加入人数等に応じて国民健康保険税を出し合い、万一の病気やケガなどの時に安心して十分な医療が受けられるよう、また、出産育児一時金や葬祭費を支給する等、お互いが助け合っていくための制度です。したがいまして、保険証を使わなくても納税して頂くことになります。

Q4 国民健康保険税は、何を基に計算しているの?

国民健康保険税は、何を基礎に計算しているのですか?


A 世帯全体における国民健康保険の加入者の人数や加入者一人ひとりの前年の収入、及び当該年度の固定資産税額をもとに、医療分、後期高齢者支援金分を計算します。
 さらに、国民健康保険加入者で40歳以上64歳以下の方は、介護保険料も合わせて計算されます。

Q5 国民健康保険税の税率はどのように決めるの?

国民健康保険税の税率はどのようにして決まったのですか?


A 国民健康保険では、加入者の医療給付に支払われる医療費の総額の概ね35%を公費から負担し、残りの65%程度を税として加入者の皆さんから納めて頂くことになっています。
 国民健康保険税の総額を算出した後、加入者の所得・資産・人数・世帯数などでこの必要額を割り戻して税率を設定します。
中川村の国民健康保険税の税率表

区分 算定基礎 医療保険分
(限度額65万円)
介護保険分
(限度額17万円)
後期高齢支援金分
(限度額20万円)
所得割 加入者の所得(前年の所得)に応じて計算 控除額43万円
5.80%
控除額43万円
1.75%
控除額43万円
1.75%
資産割 加入者の今年度の固定資産税に応じて計算 27.00% 7.10% 7.00%
均等割 加入者一人ごとに計算 21,000円 8,500円 5,300円
平等割 一世帯ごとに計算 21,000円 6,500円 5,000円

※表内税率の合計額が国民健康保険税の年税額となります。

Q6 国民健康保険税はいつから納めるの?なぜ第1期目だけ高いの?

国民健康保険税を納めるのはいつからですか?また、第1期分の金額が多いのはなぜですか?


A 国民健康保険税は、4月から翌年3月分までの1年度分の年税額を6月から翌年3月までの10回の納期に分け分割納付して頂きます。年税額を10回に分けた金額に1,000円未満の端数がある場合は、その端数金額のすべてを第1期の分割金額に加えて納付して頂きます。このため、第1期の金額が多くなり、第2期から第10期の金額が同額となります。
計算例  年間税額 265,400円 → 265,400円÷10期=26,540円

  • 第1期 : 26,000円+(千円未満の端数540円×10期)=31,400円
  • 第2期〜第10期 : 26,000円


国民健康保険税の納税通知書の見方 (pdfファイル、1672642バイト)

Q7 国民健康保険税はどのように支払うの?

国民健康保険税はどのように支払うのですか?


A 銀行、農協、郵便局、コンビニ、住民税務課税務係窓口または会計室窓口において納付書で直接納付頂くか、銀行、農協、郵便局等の口座から自動引落しで納付する「口座振替」があります。
 なお、年度途中で加入の場合は、月割で計算した税額を翌月以降の納期で振分けてお支払い頂くことになります。
 また、年度途中に脱退した場合には、月割りで再計算した税額が、すでに支払っている金額より多ければ、その差額分を納付することになります。すでに支払っている金額より少ない場合には、その差額分をお返しいたします。

Q8 昨年に比べて国民健康保険税が高くなったのはなぜ?

昨年に比べて国民健康保険税の税額が高くなったのはなぜですか?


A 国民健康保険税は、国民健康保険加入者の所得割+資産割+均等割(人数)+平等割(世帯)の合計額です。
あなたの家族(世帯)で昨年と比べて

  1. 国民健康保険に新しく加入された人はいませんか。
  2. 世帯主の変更がありませんでしたか。
  3. 国民健康保険加入者の収入が、昨年に比べて増えていませんか。
  4. 国民健康保険加入者で昨年中に村内に土地・家屋を取得した人はいませんか。
  5. 国民健康保険加入者で40歳になった人はいませんか。(介護分の保険税が加算されています。)


 上記1.〜4.に該当している世帯については、昨年に比べて税額が高くなる可能性があります。

Q9 子どもが産まれて、国民健康保険税が増えたのはなぜ?

子どもが産まれて国民健康保険に加入している人数が増えました。翌月、世帯主宛に税額更正通知書が届きました。なぜ税額が増えるのでしょうか?


A 国民健康保険には社会保険とは違い、扶養という考え方はなく、加入者すべてが被保険者となります。したがって、国民健康保険の加入者である限り、生まれたばかりの赤ちゃんでも、ご高齢の方でも最低限かかる税金(均等割)があります。そのため、子供が生まれた場合、生まれた月分から月割で算定し、国民健康保険税が増額となります。

Q10 中川村に住んでいないのに、納税通知書が届いたのはなぜ?

現在、中川村に住んでいないのに、6月中旬に中川村の国民健康保険税納税通知書が届きました。なぜでしょうか?


A 4月から5月までの間で中川村の国民健康保険へ加入していませんでしたか?
 例えば、5月3日に他市町村へ転出した場合は、4月は中川村の国民健康保険の加入者ですから、中川村の国民健康保険税の納税義務が発生します。なお、この場合、転出先の市町村は、5月分からの国民健康保険税(料)で計算しています。

Q11 中川村と転出先の市町村から納税通知書が届いたのはなぜ?

中川村から他市町村に転出したら、両方の市町村から国民健康保険税の納税通知書が届きました。どちらの税金を支払ったらよいのですか?


A 他市町村へ転出したときに中川村から送付される納税通知書は、転出後の国民健康保険税額を精算した通知書となります。その税額を支払うことによって、中川村の国民健康保険税は完納となります。
 例えば、9月19日に他市町村へ転出した場合は、4月から8月分までの国民健康保険税を中川村に納めて頂きます。転出先から送付された納税通知書は、9月分以後の国民健康保険税となりますので、それについても支払う必要があります。
 ただし、国民健康保険税は社会保険のように毎月払いではなく、年度分の税額を10回(6月から翌年3月まで)の納期で振分けています。そのため、中川村から転出した後も税額が残る場合がありますので、納付書が届きましたら納期限どおりの納付をお願いします。納め過ぎた分があればお金をお返しします。

Q12 中川村と以前の住所地と国民健康保険税の額が違うのはなぜ?

中川村へ転入してきて国民健康保険に加入しました。以前住んでいた所と保険税額が違うのですが?


A 国民健康保険は市町村ごとに運営していて、それぞれの市町村で税率や計算方法を決め、条例で定めています。そのため、所得や加入人数などが同じでも市区町村ごとに算出税額は異なってきます。
 また、国民健康保険税は前年中の所得によって所得割額を計算するため、所得状況が異なれば税額も大きく変わることになります。

Q13 社会保険に加入しているのに、納税通知書が届くのはなぜ?

社会保険に加入しているのに、国民健康保険税の納税通知書が届くのはなぜですか?


A1 ご家族の方に国民健康保険の加入者はいませんか。国民健康保険は世帯単位で納税通知書を送付します。そのため世帯主が社会保険に加入していたとしても、世帯のどなたかが国民健康保険に加入された場合には、世帯の代表者である世帯主に対して納税通知書が送付されます。
 もちろんこの場合、世帯主は国民健康保険に加入していませんので、世帯主の所得・資産などは国民健康保険税の計算に含まれていません(軽減判定を除く)。
A2 国民健康保険脱退の手続き(社会保険加入等の手続き)はされましたか。 社会保険等に加入した場合は、14日以内に住民税務課住民係窓口で手続きをしてください。

Q14 国民健康保険税がさかのぼって課税されるのはなぜ?

会社退職後しばらく無保険でいましたが、医者にかかるため国民健康保険加入の手続きをしたところ、国民健康保険税が会社を辞めた時にさかのぼって課税されると言われました。どうしてですか。


A 日本では、日本に在住する国民及び1年以上の在留資格がある外国人が公的医療保険に加入する「国民皆保険」制度をとっており、国民健康保険は、健康保険、各種共済組合等の被用者保険の被保険者以外の住民の方を対象として組織・運営されており、両者で相互に隙間が生じないような仕組みになっています。
 そのため、国民健康保険の加入日は窓口へ届け出た日ではなく、他の健康保険を脱退した日、または中川村に転入した日となります。手続きが遅れた場合でも、この日までさかのぼって加入して頂き、加入月の分から国民健康保険税を納めるようになります。

Q15 社会保険に加入しますが、国民健康保険税はいつまで払うの?

就職が決まり、国民健康保険を抜けて社会保険に加入します。国民健康保険税はいつまで払うのですか?


A 国民健康保険を離脱する届出をして頂いてから、税額を再計算します。
国民健康保険に限らず健康保険は「加入した月はかかり、やめた月はかからない」というルールで金額を計算しています。例えば、3月30日に国民健康保険を抜けて社会保険に加入した場合、国民健康保険は2月分まで支払い、社会保険は3月分から支払うことになります。
 しかし、税額の精算結果によっては社会保険に移られた後でも納税して頂く場合があります。届出の際にお問い合わせ頂くか、後日お送りする変更通知書にてご確認ください。

Q16 10月から社会保険に加入したら、10月末納期の保険税は払わなくていいの?

10月から社会保険に加入したので10月末の納期限の国民健康保険税は納めなくてもいいのですか?


A 国民健康保険税は、社会保険のように毎月払いではなく、年度分の税額を10回(6月から翌年3月まで)の納期で振分けて納めて頂きます。税額や脱退の時期によっては、国民健康保険から脱退した後も税額が残る場合があります。なお、税額更正通知書が届くまでは、納期限どおりの納付をお願いします。納め過ぎた分があればお金をお返しします。

Q17 会社の任意継続と国民健康保険ではどちらが安い?

会社の任意継続と国民健康保険ではどちらが安いですか?


A 国民健康保険税は加入年度の前年中の所得、固定資産税額、加入人数等で保険税を算出することになります。国民健康保険税の税額は試算できますので、任意継続する場合の保険料を確認のうえどちらを選択されるかご判断ください。
国民健康保険税の試算を希望される方は、次のものを準備して住民税務課税務係に電話または来庁してお問い合わせください。

  1. 確定申告書の控えや源泉徴収票など加入年度の前年の所得が分かるもの (村で課税されている方は不要)。
  2. 加入したい人の生年月日(村に住民票がある方は不要)。


 なお、国民健康保険は前年中の所得に対して課税されますので、退職後すぐに加入されると国民健康保険税が高額になる傾向があります。

Q18 私は70歳なのに、なぜ介護保険分が算定されているの?

私は現在70歳です。なぜ介護保険分が算定されているのでしょうか?


A 世帯員の方に、40歳以上65歳未満の方はいませんか。世帯主が納税義務者になるので、40歳以上65歳未満の方の介護保険分も納付して頂くことになります。

Q19 40歳になったら国民健康保険税が増えたのはなぜ?

40歳になりました。翌月、税額更正通知書が届き、国民健康保険税が追加で課税されました。なぜ税額が増えるのでしょうか?


A 介護保険法により、65歳以上の方は介護保険の「1号被保険者」、40歳から64歳までの方は「2号被保険者」となります。40歳に到達し、介護保険2号被保険者に該当する方は、加入している健康保険を通して介護保険料を納付することになるため、誕生日前日の属する月から介護保険分が増額されます。

Q20 65歳になりましたが、国民健康保険税とは別に介護保険料の納付書が届いたのはなぜ?

私は、7月25日に65歳となりました。国民健康保険税の納税通知書の算定明細を見ると、介護保険分が算定されているにもかかわらず、後日、介護保険1号被保険者(65歳以上)に係る介護保険料の納付書が届きました。重複して納付しなければいけないのですか?


A 国民健康保険税における介護保険2号被保険者分(40歳以上65歳未満)の算定は、4月・5月・6月分を算定(誕生日前日の属する月の前月分までを算定)し、介護保険分を各納期で均等に納付して頂きます。したがって、65歳到達後も、今年度中は介護保険第2号被保険者分を国民健康保険税として納付することになります。
 一方、介護保険1号被保険者(65歳以上)に係る介護保険料は、7月分以降を算定していますので、算定基礎となる月は重複しません。

Q21 過年度分の国民健康保険税ってなに?

「過年度分」と書かれた納税通知書が届きました。過年度分とはなんですか?


A 前年度以前の国民健康保険税のことです。
 国民健康保険税は、毎年4月から翌年3月までを年税額として計算します。例えば1月に国保加入の資格を得て、4月に届出をした場合、1月〜3月までの分の国民健康保険税は現年度の4月以降の分とは別に計算します。これを過年度分の国民健康保険税と言います。
 また、国民健康保険税の所得割、資産割については、被保険者の所得や固定資産税に応じて計算されますので、遡って修正申告を行って所得金額に変更が生じた場合も過年度分の国民健康保険税が発生します。

Q22 無収入の申告をしましたが、国民健康保険税はかかるの?

無収入の申告をしたのですが、保険税がかかるのはなぜですか?


A 国民健康保険税は、加入者の所得や資産に応じて決まる部分(応能部分)と加入者の人数等に応じて決まる部分(応益部分)があります。所得等の無い方については、応能部分はかかりませんが、応益部分は課税されます。世帯全体(擬制世帯主を含む世帯主と被保険者)で所得の無い場合や一定所得以下の場合には、応益部分の保険税が次表のとおり軽減される措置がありますが、その場合でも無税となることはありません。

※令和3年度に軽減基準となる世帯所得金額が改正となりました。

均等割・平等割の軽減割合 軽減基準となる世帯所得金額
7割を軽減 世帯主(擬主含む)と加入者及び特定同一世帯所属者の所得の合計額 ≦ 43万円+【(給与所得者等の人数-1)×10万円】
5割を軽減 世帯主(擬主含む)と加入者及び特定同一世帯所属者の所得の合計額 ≦ 43万円+【(給与所得者等の人数-1)×10万円】+(28.5万円×(加入者数+特定同一世帯所属者数(いずれも世帯主を含む))
2割を軽減 世帯主(擬主含む)と加入者及び特定同一世帯所属者の所得の合計額 ≦ 43万円+【(給与所得者等の人数-1)×10万円】+(52万円×(加入者数+特定同一世帯所属者数(いずれも世帯主を含む))
  • 世帯主及び加入者の中に未申告者のいる世帯は、軽減判定が行われません。
  • 土地・家屋などの譲渡所得については、特別控除を差し引く前の金額で判定します。
  • 専従者給与(控除)は専従者側の所得ではなく、事業主側の所得として軽減判定します(この場合、専従者本人の給与とは扱いません)。
  • 65歳以上の方の年金所得からは、15万円を差し引いた額で判定します。
  • 「特定同一世帯所属者」とは、後期高齢者医療制度により国民健康保険被保険者の資格を喪失した方で、継続して同一の世帯に属する方のことです。
  • 年度途中に被保険者が異動しても、4月1日現在の判定のままです。ただし、世帯主の異動があった場合については、その月を基準として判定をし直します。

Q23 村・県民税は非課税なのに、国民健康保険税が2倍になったのはなぜ?

昨年・一昨年と無収入で村・県民税は課税されていません。今年の国民健康保険税が昨年よりも約2倍に高くなりました。どういうことでしょうか?


A 約2倍高くなったということですので、考えられることは、昨年は、低所得世帯に対する国民健康保険税の減額措置として保険税の均等割額および平等割額が2割・5割または7割減額されたのに対し、今年は、昨年、無収入であったことを申告していない等の理由で、低所得世帯かどうか判定できず、減額できないままになっているものと考えられます。この場合、昨年の収入について、村・県民税申告をして頂き、低所得世帯に該当すれば、保険税の均等割額および平等割額が2割・5割または7割に減額され、翌月の納期以降の分から保険税を減額します。

Q24 納税通知書が2枚届きました。どちらを支払うの?

国民健康保険税の納税通知書が2枚届きました。どちらを支払えばいいのですか?


A 新しく届いた納税通知書を以後使用してください。前からある納税通知書は、新しい納税通知書の届く直前の、納期が到達している分まで納付してください。年の途中で加入者の異動があったり、修正申告をしたりすると国民健康保険税の税額が変更されます。その際、納期が来る前の税額が変更になった場合は、これ以降に使用して頂く納税通知書を同封します。

Q25 納付が困難な時はどうすればいいの?

納付書が届きましたが、納期までの納付が困難な時はどうすればいいですか?


A 速やかに納税の相談を受けてください。個々の事情を伺いながら、分割納付等の納付方法について相談を行いますので、印鑑と納税通知書をお持ちのうえ、住民税務課税務係までおこしください。

Q26 国民健康保険税を滞納するとどうなるの?

国民健康保険税を滞納するとどうなるのですか?


A 国民健康保険税を滞納すると次のような処分が行われます。
1.督促状が送付されます。また、延滞金が発生します。
2.保険証の使用に関し制限されます。

  • 有効期間の短い「短期被保険者証」が交付されます。
  • 「被保険者資格証明書」が交付され、医療機関に受診の際は、いったん全額自己負担となります。(後日、かかった医療費の領収書を持って保健福祉課保険係へ申請すれば、支払った医療費の払い戻しが受けられます。)
  • 給付の全部または一部が差し止められます。


3.財産(不動産、給料、預貯金等)の差し押さえなどの滞納処分が行われる場合があります。

Q27 延滞金ってなに?どうして支払うの?

延滞金とは何ですか?また、どうして支払うのですか?


A 国民健康保険税は、保険事業に必要な費用を所得や資産に応じて加入者の方に公平に負担して頂いているもので、それぞれ納期限が定められており、その納期内に納付することになっています。そのため、納期内に納付された方と納付がなかった方との不公平をなくし、税負担の公平性を確保するため、地方税法に基づき延滞金を支払う義務が課せられています。

Q28 国民健康保険税は確定申告で控除できるの?

国民健康保険税は翌年の確定申告で控除できるそうですが、具体的な内容や方法を教えてください。


A 国民健康保険税は国民年金などとともに「社会保険料控除」の対象となります。年末調整時の控除申告書や確定申告書の社会保険料控除欄に、その年に支払った国民健康保険税額を記載することで控除を受けることができます。
 納期どおりにお支払い頂いている場合については、前年度の8〜10期分と今年度の1〜7期までの分が今年中の分になります。年末調整では証明書を添付する必要はありません。

Q29 後期高齢者と前期高齢者の違いは?

後期高齢者と前期高齢者の違いはなんですか?


A 平成20年4月から、75歳以上(65歳以上で一定の障がいがあり、制度に加入される方を含む)の方を対象とした医療制度「後期高齢者医療制度」が創設されました。この制度は、長野県後期高齢者医療広域連合が運営主体となり、村では保健福祉課が担当となります。
 また、65〜74歳の方については、会社などの退職者が国民健康保険に大量加入することで生じる保険者間の医療費負担の不均衡を調整する仕組みが創設されました。これを「前期高齢者医療制度」といいます。
 この制度において加入者は、国民健康保険や健康保険組合など従来の制度に加入したままとなりますので、国民健康保険加入者の方は、給付や資格の取得・喪失等については保健福祉課で、国民健康保険税の課税や納付については住民税務課が担当窓口となります。

Q30 なぜ年金から国民健康保険税が天引きされるの?

なぜ国民健康保険税を年金から支払わなければならないのですか?


A 前期高齢者の方については、平成20年4月から、国民健康保険加入世帯の世帯主が受給している年金から保険税をお支払頂く仕組みが創設されました。この仕組みを「特別徴収」といいます。
この仕組みは、被保険者の皆さんが、個別に金融機関などでお支払い頂く手間を省くこと、国民健康保険税を確実に納めて頂くことで、助け合いの仕組みである国民健康保険に加入する方々の国民健康保険税の負担が増すことのないようにすることを趣旨として設けられています。
 また、国民健康保険税の徴収に係る行政のコストを省くこともできます。ご理解をよろしくお願いします。

Q31 70歳なのに年金から国民健康保険税が天引きされないのはなぜ?

私は70歳ですが、年金から国民健康保険税が引かれていません。どうしてですか?


A 特別徴収の対象となるのは、次の要件をすべて満たす世帯です。

  1. 世帯主が国民健康保険に加入している世帯で、世帯内の被保険者全員が65歳から74歳までの年齢である。
  2. 世帯主が年額18万円以上の年金を受給している。
  3. 世帯主が介護保険料の特別徴収(年金からの天引き)の対象である。
  4. 世帯主の介護保険料と国民健康保険税の合計額が、年金支給額の2分の1を超えない。


特別徴収の対象とならない方は、今までどおりの納付方法となります。

Q32 特別徴収仮徴収額はどうやって計算するの?

「特別徴収仮徴収額通知書」が届きましたが、この金額はどうやって計算されていますか?


A 前年度国民健康保険税の2月本徴収分と同額を仮徴収の額としています。税額が確定するまでは、この仮徴収額(4・6・8月の天引き分)でお支払い頂きます。
 6月になった時点で皆さんの確定申告書などの資料を基に本算定を行って税額を確定し、その確定した税額から仮徴収額を差し引いて、本徴収額(10・12・2月の天引き分)を計算します。
 なお、過払いとなった場合には、還付の通知を送付させて頂きます。

Q33 1回あたりの支払額が増えたのはなぜ?

年間の税額は変わらないのに、1回あたりの支払額が増えたのはなぜですか?


A これまでは年間の税額を、10回の納期に分けて納めて頂いていました。特別徴収は年金の支払い月(偶数月、年6回)に合わせて納期が設定されます。昨年と比較すると4回納期が減るため、前年と同じ税額の場合でも1回当たりの支払額が増える形になります。

Q34 社会保険に加入したのに、国民健康保険税が天引きされたのはなぜ?

4月から社会保険に加入しましたが、4月に支給される年金から国民健康保険税が天引きされていました。どういうことですか?


A 4月に支払われる年金から引かれた国民健康保険税の徴収については、2月に村から年金保険者(社会保険庁など)に対して依頼をしています。
年金保険者への依頼後、被保険者の皆さんの事情などで、特別徴収の対象でなくなった場合、村から年金保険者に徴収の中止の依頼を行うことになりますが、対象から除外する事務にどうしても一定の時間がかかりますので、4月に支払われる年金からの徴収を止めることができません。
 過払いとなった国民健康保険税については、還付(返金)手続きを行います。

Q35 後期高齢者支援金ってなに?

納税通知書を見ると「後期高齢者支援金分」というものが課税されていますが、これは何ですか?


A 平成20年度の後期高齢者医療制度の創設に伴い、国民健康保険税の制度が改正され、これまでの医療保険と介護保険に加え、新たに「後期高齢者支援金」が創設されました。
 これは、後期高齢者の医療費の一部分を、74歳以下の方で支援するものです。この制度の財政負担は、後期高齢者医療制度の被保険者が1割、公費(国・長野県・中川村)が5割を負担します。残り4割を、各医療保険者(社会保険・国民健康保険などの被保険者)の数に応じて負担することとされています。

Q36 後期高齢者医療制度に移行したのに、国民健康保険税納税通知書が届いたのはなぜ?

私は後期高齢者医療に移行したのですが、私宛に国民健康保険税の納税通知書が送付されてききました。なぜですか?


A 国民健康保険税は、世帯主に課税されます。世帯主が後期高齢者医療に移行され、国民健康保険の被保険者でなくなった場合であっても、世帯主の方のお名前で納税通知書が送付されます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)