ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 消防団員等福祉共済の手続を忘れずに

本文

消防団員等福祉共済の手続を忘れずに

記事ID:0007899 更新日:2023年2月10日更新

 この福祉共済は、地域の安全安心を担っている消防団員等が安心して消防防災活動を行うことができるようにするための共済として、全国の消防団員、消防職員及び地域において自主的に防災活動を行う者等を対象に、低廉な掛金で、加入者が死亡した場合や事故により負傷し、若しくは疾病により障害の状態に該当した場合等に補償を行い、さらに死亡または障害が残った場合等が公務による場合は、弔慰金等の手厚い給付を行うなど充実した補償を行う共済です。

1.制度加入者

 中川村消防団に所属するすべての団員​

2.共済金の区分  

 次の区分に該当する共済金を請求することができます。

 
区分 内容 支払い事由が生じた日
入院見舞金 加入者が事故または疾病を原因として180日以内に7日以上入院した場合 7日以上入院し、退院した日。または入院日数が120日を超えた日

入院見舞金
(コロナ陽性)

令和4年9月25日までに新型コロナウイルス感染症と診断され、宿泊療養・自宅療養(みなし入院)をされた場合、入院見舞金の給付対象となる場合があります。
 なお、令和4年9月26日以降は、65歳以上の方、入院を要する方、重症化リスクがあり新型コロナ治療薬の投与または新型コロナ罹患により酸素投与が必要な方、妊娠されている方が給付対象となります。

療養が終了した日
障害見舞金等 加入者が事故または疾病から治ったときに障害の等級第1級~第12級に該当した場合 障害の等級に該当し、治った(症状の固定した)日
死亡見舞金等 加入者が亡くなった場合 加入者が亡くなった日

 

※共済金の請求については。支払い事由が生じた日から3年間請求がないときは、請求の権利が消滅し、共済の支払いが受けれなくなります。

3.請求書類

4.入院見舞金

 提出書類

  (様式14)入院証明兼障害診断書 [PDFファイル/205KB]

 医療機関が発行する書類で、次の項目が一つの書類に明記されている場合は指定の様式でなくても構いません。

  1. 入退院日が明確に記載されていること
  2. 明確な傷病名が記載されていること
  3. 医療機関名と医師名が記載され、その医療機関と医師の押印があること
  4. 診断日や書類発行年月日の記載があること

5.入院見舞金(コロナ陽性)

 提出書類

 関連リンク先等

6.障害見舞金等

 提出書類

7.弔慰金等

 提出書類

8.請求書類の提出先

  中川村役場総務課危機管理係まで直接お持ちいただくか、郵送してください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)