ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 中川村公衆無線LANサービスの利用について

本文

中川村公衆無線LANサービスの利用について

記事ID:0005312 更新日:2023年4月3日更新

概要

中川村公衆無線LANサービス(Nakagawa_Free_Wi-Fi)とは、村内の公共施設等において無線LAN(Wi-Fi)を利用してインターネットに接続できる環境を提供するサービスです。

本サービスはお持ちの無線LAN機能を搭載したノートパソコンやスマートフォン、タブレット端末等のモバイル機器でご利用になれます。

公衆無線LANポスター

利用案内

SSID

Nakagawa_Free_Wi-Fi​

認証方式

​公衆無線LANの利用には、次のいずれかを用いた認証が必要です。

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号(SMS)
  • Googleアカウント

接続方法

接続方法などは次をご覧ください。

Androidをお使いの方はこちら

 中川村公衆無線LAN利用方法(Android) [PDFファイル/278KB]

iPhoneをお使いの方はこちら

 中川村公衆無線LAN利用方法(iPhone) [PDFファイル/215KB]

メール認証ご利用時の注意

 接続方法で「メール認証」を選択した場合、認証に電子メールを利用しますが、「迷惑メール対策」がされているとメールが受信できないことがあります。届かない場合には、以下の点をご確認ください。

  • 認証メールは「e-pub@vill.nagano-nakagawa.lg.jp」というメールアドレスから送信されます。このアドレスからの電子メールを受信できるように、迷惑メール対策の設定をご確認ください。
  • 認証用のURLをメール本文内でご案内しますが、「URL付きのメールは受信しない」という迷惑メール対策をしていると受信できません。URL付きのメールを受信できるように、迷惑メール対策の設定をご確認ください。

※迷惑メール対策の設定は、携帯電話会社やプロパイダによって異なりますので、村では個々にご説明することができません。ご利用の携帯電話会社などのWebサイトでご確認をお願いいたします。

 

利用可能施設

中川村では、村民の利便性向上のため、公共施設のWi-Fi環境の整備を進めています。
次の施設でサービスを提供していますので、ぜひご利用ください。

 
中川村役場

​バンビーニ

(ショッピングセンターチャオ 2階)

中川村基幹集落センター 中川村農業観光交流センター
中川村保健センター みなかた保育園
中川文化センター 片桐保育園
中川村図書館 中川東小学校
中川村社会体育館 中川西小学校
中川村サンアリーナ 中川中学校

中川村情報発信コーナー

(ショッピングセンターチャオ1階 )

 

 

セキュリティについて

 本サービスでは、事前設定が必要となる通信の暗号化(WPA2など)は行っておりません。
 通信内容が傍受される危険性がありますので、IDやパスワード、クレジットカード情報等の入力を控えるなど、個人情報の取扱いには十分注意した上でご利用ください。

 

注意事項および免責事項

  1. 中川村公衆無線LANサービスの利用にあたって(利用規約) [PDFファイル/77KB]にご同意の上、本サービスをご利用ください。
  2. ご利用にあたり、機器類の貸し出しや電源の供給等は行っておりません。
  3. 本サービスを利用するための端末等の設定は、利用者で行ってください。
  4. 利用アクセスログを記録保存しています。犯罪等への関与が疑われる場合は、これを捜査機関に提供する場合があります。
  5. 大容量のデータをダウンロードするなど、通信速度に影響を与える利用をされる場合は、利用制限を行う場合があります。
  6. 点検やネットワーク障害の事由により、予告なく運用を中止する場合がありますので、予めご了承ください。
  7. 本サービスの利用によって生じたいかなる損害も利用者が負うものとし、本村は一切責任を負いません。
  8. 営利目的での利用は固くお断りいたします。

 

災害時の利用について

災害時には、認証不要で利用開放します。

SSID:00000JAPAN
(ファイブゼロジャパン)

利用規約を十分ご確認いただき、災害時避難所等での情報取得や通信手段としてご利用ください。

利用方法についてはこちらをご覧ください。

災害時公衆無線LAN「00000JAPAN」接続方法 [PDFファイル/184KB]

災害時における公衆無線LANの開放について

詳細は以下をご覧ください。

災害時における公衆無線LANの開放について

公衆無線LAN利用上の注意

公衆無線LANを利用するにあたり、次の規約をご確認ください。

また、日本国内で一般に使用する端末には、そのほとんどに特定無線設備の技術基準適合証明等のマークがついています。マークがついていない端末を使用すると電波法違反になる場合がありますので、ご注意ください。

中川村公衆無線LANサービスの利用にあたって(利用規約) [PDFファイル/77KB]

総務省「電波の利用ルール」<外部リンク>

 

関連リンク

地区集会施設でも無線LANが利用できます。

各地区集会施設等でも、無線LANが利用できます。

詳しくは以下をご覧ください。

地区集会施設等での無線LAN利用について

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)