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役場組織体制変更のお知らせ
10月1日から役場の組織体制が一部変わります
近年、地方創生やSDGsなど、人口減少下での持続可能な地域づくりのために、さまざまな施策に機動的に取り組むことが必要になっています。限られた職員数でこのような状況に対応するため、村では昨年から組織や事務分掌について検討を進め、本年度に見直しを行うこととし、10月1日(木曜日)から新たな体制で業務を開始します。
課・係の編成と事務分掌の変更
- 総務課から財政係とむらづくり係を分離して新たに「地域政策課」とし、現在の5課から6課体制とします。
- 総務課の分掌事務を整理して「広報情報係」を新設し、庶務係を「総務係」に、交通防災係を「危機管理係」に、それぞれ名称変更します。
- 国土調査の業務を建設水道課から住民税務課に移管し、「土地調査係」を新設します。
- 保健福祉課の地域福祉係を「社会福祉係」に、高齢者福祉係を「高齢福祉係」に、それぞれ名称変更します。
- 振興課を「産業振興課」とし、今後設立を予定している農業観光交流センターを担当する「交流センター係」を新設します。
- 建設水道課を「建設環境課」とし、生活環境の業務を住民税務課から移管して、水道係と統合し「環境水道室」とします。また、国・県などの行う事業との連携・調整を図る「関連事業係」を新設します。
現 行(5課体制) | 令和2年10月1日から(6課体制) | ||
総 務 課 | 総 務 課 | ||
---|---|---|---|
総 務 係 | |||
庶 務 係 | 広報情報係 | ||
財 政 係 | 危機管理係 | ||
むらづくり係 | 地域政策課 | ||
交通防災係 | むらづくり係 | ||
財 政 係 | |||
住民税務課 | 住民税務課 | ||
住 民 係 | 住 民 係 | ||
税 務 係 | 税 務 係 | ||
生活環境係 | 土地調査係 | ||
保健福祉課 | 保健福祉課 | ||
地域福祉係 | 社会福祉係 | ||
高齢者福祉係 | 高齢福祉係 | ||
保健医療係 | 保健医療係 | ||
振 興 課 | 産業振興課 | ||
農 政 係 | 農 政 係 | ||
耕地林務係 | 交流センター係 | ||
商工観光係 | 耕地林務係 | ||
商工観光係 | |||
建設水道課 | 建設環境課 | ||
建 設 係 | 建 設 係 | ||
国土調査係 | 関連事業係 | ||
水 道 係 | 環境水道室 |
変更後の行政組織図の詳細は次のファイルをご確認ください。
※事務室の配置替えは9月28日(月曜日)からになります。