ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 役場組織体制変更のお知らせ

本文

役場組織体制変更のお知らせ

記事ID:0003970 更新日:2020年9月11日更新

10月1日から役場の組織体制が一部変わります

近年、地方創生やSDGsなど、人口減少下での持続可能な地域づくりのために、さまざまな施策に機動的に取り組むことが必要になっています。限られた職員数でこのような状況に対応するため、村では昨年から組織や事務分掌について検討を進め、本年度に見直しを行うこととし、10月1日(木曜日)から新たな体制で業務を開始します。

課・係の編成と事務分掌の変更

  1. 総務課から財政係とむらづくり係を分離して新たに「地域政策課」とし、現在の5課から6課体制とします。
  2. 総務課の分掌事務を整理して「広報情報係」を新設し、庶務係を「総務係」に、交通防災係を「危機管理係」に、それぞれ名称変更します。
  3. 国土調査の業務を建設水道課から住民税務課に移管し、「土地調査係」を新設します。
  4. 保健福祉課の地域福祉係を「社会福祉係」に、高齢者福祉係を「高齢福祉係」に、それぞれ名称変更します。
  5. 振興課を「産業振興課」とし、今後設立を予定している農業観光交流センターを担当する「交流センター係」を新設します。
  6. 建設水道課を「建設環境課」とし、生活環境の業務を住民税務課から移管して、水道係と統合し「環境水道室」とします。また、国・県などの行う事業との連携・調整を図る「関連事業係」を新設します。
現 行(5課体制) 令和2年10月1日から(6課体制)
総 務 課 総 務 課
  総 務 係
庶 務 係 広報情報係
財 政 係 危機管理係
むらづくり係 地域政策課
交通防災係 むらづくり係
  財 政 係
住民税務課 住民税務課
住 民 係 住 民 係
税 務 係 税 務 係
生活環境係 土地調査係
保健福祉課 保健福祉課
地域福祉係 社会福祉係
高齢者福祉係 高齢福祉係
保健医療係 保健医療係
振 興 課 産業振興課
農 政 係 農 政 係
耕地林務係 交流センター係
商工観光係 耕地林務係
  商工観光係
建設水道課 建設環境課
建 設 係 建 設 係
国土調査係 関連事業係
水 道 係 環境水道室

変更後の行政組織図の詳細は次のファイルをご確認ください。

村のしくみ [PDFファイル/695KB]

庁内図

※事務室の配置替えは9月28日(月曜日)からになります。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)