ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

本文

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

記事ID:0001303 更新日:2020年5月11日更新

企業版ふるさと納税制度概要

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、志ある企業が寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取り組みを応援した場合に、税制上の優遇 措置が受けられる制度です。
  企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

事業内容

 村では、令和2~6年度までの5年間を計画期間とする、地域再生計画「中川村まち・ひと・しごと創生推進計画」(令和2年3月31日内閣府認定)を作成し、地域再生を図るため次の事業に取り組みます。

  • 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえ、人口の自然減を抑制する事業
  • 未来を担う人材定着による人口の社会減の抑制をする事業
  • 地域における仕事と収入の確保を図る事業
  • 人口減少下における地域の活力の確保を図る事業

  地域再生計画(中川村まち・ひと・しごと創生推進計画) [PDFファイル/245KB]

 
 村の取組みにご賛同いただける企業の皆様からのご連絡をお待ちしております。

  企業版ふるさと納税寄附申出書 [Wordファイル/10KB]

平成30年度~令和元年度までの事業

  陣馬形山魅力創造プロジェクト (pdfファイル、402084バイト)
 陣馬形山を観光振興の核と位置付け、地域資源である自然と景観を活かした観光地域づくりを進め、地域全体のにぎわいを創出するために、「企業版ふるさと納税」を活用して「天空のキャンプ場等整備事業」を実施しました。総額2,000万円のご寄附を頂き、陣馬形山への案内看板の設置、林道の安全施設の設置、山頂トイレの新設、駐車場整備、キャンプサイト入口の改良等を実施しました。

ご寄附をいただいた企業の紹介

  平成30年度にご寄附いただいた企業をご紹介させていただきます。

  伊那食品工業株式会社 様<外部リンク> (伊那市)
  ヤマウラ企画開発株式会社 様<外部リンク> (東京都)
 

  中川村へのあたたかい応援に感謝いたします。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)