ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長への手紙》 コロナワクチン接種について

本文

《村長への手紙》 コロナワクチン接種について

記事ID:0007764 更新日:2022年12月20日更新

 以下の手紙を受け付けました。
****************************************************
受付日 : 令和4年12月12日(月曜日)
公開可否 : 公開可
返信の必要 : 有り
氏名掲載:可
****************************************************

「コロナワクチン接種について」

 

 11/25に衆議院議員会館で”新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会”がありました。

 コロナワクチン被害者遺族会、心ある国会議員、大学教授等は、厚生労働省に対して、コロナワクチンの副反応被害の報告とワクチン接種中止を求めています。

 以下は、その動画の切り抜きになります。ニコニコ動画「ワクチン 遺族会」と検索すれば、見れるものです。

 約2分、コロナワクチン被害者遺族会、須田さん

 

 約19分、京都大学の福島教授

 

 全国有志医師の会でも、情報発信しています。コロナワクチン接種後、体調不良の相談ができるクリニックが全国にあります。

 

 恐れ入りますが、中川村では、コロナワクチン接種を推奨されていますが、まだ接種を続けられるのでしょうか。

 また、コロナワクチンのメリットだけではなく、マイナスの情報も中川村から、村民に周知するべきではないでしょうか。

***************** 以下回答 *****************

コロナワクチン接種について(回答)

 村長への手紙ありがとうございました。

 ご意見をいただきました、コロナワクチン接種について回答いたします。

 

 新型コロナワクチンは、国内外の数万人のデータから、発症予防効果などワクチン接種のメリットが副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、接種をお勧めしています。しかし、接種は強制ではなく、あくまでもご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。接種を望まない方に接種を強制することはありません。また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています。

 新型コロナワクチン接種のメリットとデメリットは以下の通りとなります。村では接種券を郵送する際に、メリットとデメリットを記載した通知を同封して、啓発をしています。ワクチン接種後の副反応に対する医療体制についても接種券に同封し啓発しています。接種に関することについては、接種会場においても掲示したり、相談等にも対応できる体制を整えています。

 

●新型コロナ オミクロン株対応ワクチン接種のメリット
 オミクロン株対応ワクチンには、オミクロン株の成分が含まれるため、従来のワクチンと比較した場合、オミクロン株に対する重症化予防効果、感染予防効果、発症予防効果それぞれに寄与する免疫をより強く誘導します。そのため、オミクロン株に対して、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果とともに、持続期間が短い可能性があるものの感染予防効果や発症予防効果も期待されています。また、異なる2種類の抗原がある「2価ワクチン」であることにより、新型コロナウイルスの様々な変異株に対して反応します。そのため、今後の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待されています。

 

●新型コロナ オミクロン株対応ワクチン接種のデメリット
 主な副反応として注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等がありますが、ほとんどが軽度又は中等度で回復性が認められ、現時点で重大な懸念は認められないことが、薬事承認審査で確認されています。また、ファイザー社・モデルナ社どちらのワクチンも従来のワクチンと大きな差は見られません。

 

●ワクチン接種後の副反応等に対する医療体制について
 ワクチン接種後の副反応を疑う症状について、被接種者が受診を希望する際は、まず、身近な医療機関(かかりつけ医療機関等)を受診し、受診した医療機関は、専門的な対応が必要であると判断された場合に専門的な医療機関を紹介します。

 2022年(令和4年)12月20日

 中川村保健福祉課長 水野恭子

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?