ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長への手紙》 ゴミ袋の名前明記の件について

本文

《村長への手紙》 ゴミ袋の名前明記の件について

記事ID:0007001 更新日:2022年7月21日更新

 以下の手紙を受け付けました。
****************************************************
受付日 : 令和4年7月11日(月曜日)
公開可否 : 公開可
返信の必要 : 有り
****************************************************

「ゴミ袋の名前明記の件について」

私は6月に名古屋から中川村に移住してまいりました。老後の生活に田舎暮らしで家庭菜園や庭づくりなどのんびりした生活にしたいと思い移住をしました。

 でも現実は草取りやゴミの分別に苦労する日々です。中でも、ゴミ出しの際に袋の表紙に個人名を書くことです。びっくりしました!!

 個人名を書く事はゴミの中身について個人情報を公開しているも同然です。プライバシー侵害になりかねません。

 でも、マナー違反を防ぐ為に必要なことかもしれませんが、氏名表示ではなく、他の方法で考えていただけないでしょうか?例えば地区別に番号や記号等に変更出来ないでしょうか?

名前を明記するのだけは反対します。地元の方は慣れているから何ともないかもしれませんが、他県から来た者にとっては違和感を感じます。

 ぜひ!ご検討いただきます様よろしくお願い申し上げます。

***************** 以下回答 *****************

ゴミ袋の名前明記の件について(回答)

 村長への手紙、ありがとうございます。

 ごみ袋の名前明記の件についてのご提案に対し、次のとおりお答えします。

ごみ袋への氏名の記入については、ごみの排出者自身がごみ処理に責任を持っていただくとともに、誤った分別による収集運搬時や処理施設等における火災や事故を未然に防ぐなどの目的から、従前から住民のみなさまにお願いしているところです。

また、村内の地区ごとに設置してある廃棄物集積所については、管理責任者を各地区保健部長さんに担っていただいており、排出されたごみが分別の不徹底等で収集されなかった折などに、排出者に対する「ごみの出し方」の指導などをお願いしているところです。

村内の状況を見ますと、各地区集積所においては、概ね収集業者によって収集されていますが、稀に分別の不徹底等により収集されずに残されてしまう袋がある状況です。このような状況から、村としては、ごみ排出者に対する引き続きの氏名記入をお願いしたいと考えています。

今後につきましては、貴殿からのご意見も踏まえ「ごみの分別の徹底が図られ、かつ、排出者のプライバシーが保護される」ことを視点に、地区保健部長会等において「ごみの出し方」について検討・協議していただくことも必要と感じています。

 貴重なご提案大変ありがとうございました。今後ともごみの分別収集に関し、ご理解とご協力をお願いします。

 2022年(令和4年)7月15日

 中川村建設環境課長 松澤広志

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?