ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長への手紙》 土砂災害特別警戒区域内の危険住宅移転について(補助)

本文

《村長への手紙》 土砂災害特別警戒区域内の危険住宅移転について(補助)

記事ID:0005436 更新日:2021年8月30日更新

 以下の手紙を受け付けました。
****************************************************
受付日 : 令和3年8月22日(日曜日)
公開可否 : 公開可
返信の必要 : 有り
氏名の掲載 : 掲載不可 
****************************************************

土砂災害特別警戒区域内の危険住宅移転について(補助)

 土砂災害特別警戒区域内の危険住宅移転について、他市町村では補助制度があるのに中川村にはないのでしょうか?

 近年全国各地でゲリラ豪雨が多発しており、先日も土砂災害によりお亡くなりになられた方もいらっしゃいます。早急に制度を設け、移転を促し村民の安全を守る義務が村にはあるのではないでしょうか?

 

 

***************** 以下回答 *****************

 

村長への手紙、ありがとうございます。

「土砂災害特別警戒区域内の危険住宅移転について(補助)」の件でいただいたご意見について回答いたします。

 現在村では、土砂災害特別警戒区域内の住宅について、除却費や助成費を補助できるよう補助金交付要綱を策定中です。

 具体的には、令和3年度中に補助金交付要綱を制定し、令和4年4月以降住居移転の相談や要望のとりまとめを行っていきます。なお、国及び県の補助金を活用するため、令和4年9月までに要望があった案件は、村が翌年度(令和5年度)の国・県補助事業に要望をあげて、採択になれば令和5年度の補助対象となります。(以降、毎年度同じ流れ)

 補助要綱等詳細が決まりましたら、広報、村ホームページ等でお知らせしますので、対象区域で住居移転を検討される場合はご相談ください。

 

 

 令和3年8月30日      

中川村建設環境課長 小林好彦

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?