ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長への手紙》「文化祭に対する教育委員会の姿勢を問う」回答に対する意見

本文

《村長への手紙》「文化祭に対する教育委員会の姿勢を問う」回答に対する意見

記事ID:0004784 更新日:2021年4月12日更新

 以下の手紙を受け付けました。
****************************************************
受付日 : 令和3年3月29日(月曜日)
公開可否 : 公開可
返信の必要 : 有り
氏名の掲載 : 掲載可 
****************************************************

村長への手紙「文化祭に対する教育委員会の姿勢を問う」回答に対する意見

 「村長への手紙」で文化祭の日程変更についての意見したところ、ご返事をいただきありがとうございます。しかしながら、回答文を読んで、教育長の感度の鈍さには失望いたしました。教育長名義でご返事をいただいていますので、あえて教育長と言わせていただきます。回答文からは、「何か言ってきたから無難な返事をすればよい」という姿勢がありありとうかがえます。改めて、私が意図することをお伝えいたします。

 回答では、文化祭の日程を変更した理由を長々と記載しています。私はそのようなことは十分承知していて、変更したこと自体を問題にはしていません。そのことは私の意見書をよく読んでいただければお分かりになると思います。

 私が意見しているのは、日程を従来のパターンと変えたことを住民に知らしめることをしていないということです。会議の場での担当者の姿勢もそうでした。何故それが必要なのかは意見書に記載していますのでもう一度お読みいただきたいと思います。

 問題なのは、意見書に書いた理由から、「住民に知らせることは大切なこと」という認識が教育委員会と担当者にないということです。教育委員会と担当者において、文化活動に取り組む姿勢に根本的な欠陥があるように思えてなりません。それは文化活動への「熱意」が不足しているということからこうしたことが起こるのではないかと、失礼ながら言わせていただきます。この度の対応は事務的で、熱意のかけらも感じられません。

 私は教育委員会と担当者には、村の文化活動を盛り上げるにはどうすればよいかということをとことん考えてほしいと思っています。回答文の最後に「文化祭に携わっていただく方々に寄り添った運営を心掛けたいと思います」などと、ありきたりの言葉で結んでいて、この程度のことで済ましていることに情けない思いでいっぱいです。教育長には、文化行政への取り組みを根本から考え直してほしいと思っています。

 

***************** 以下回答 *****************

   村長への手紙、ありがとうございます。次のとおり回答します。

   「文化祭の日程変更についての意見」をいただき、教育長から回答をいたしましたところ、回答の文面から、「村の文化活動を盛り上げることに傾注し、努力する姿勢」が覗えず、村長も「教育委員会に丸投げすることなく、文化活動の発展のためにどうするべきかという姿勢」を共有すべしとのお手紙をいただきました。改めて、村長への意見としていただいた「文化祭に対する教育委員会の姿勢を問う」のなかで、ご指摘のように、「文化祭日程が変更となることについて、わかった時点で文化祭参加団体に早めにお知らせするべき」でありました。

 また、お手紙に対しての回答で「住民に知らせることは大切なこと」という認識が感じられないとの厳しいご指摘をいただきましたが、今後村民の皆さんに知らせる上での原則としてまいります。このことは、教育委員会関係者だけでなく、村長部局にいる職員にも共通することとして注意してまいります。

 一方、文化活動への熱意が不足していることからこうしたことが起きるのではないかと推量されていますが、そのようなことは決してないと考えます。担当者は、陸上競技経験者で子どもたちの指導も熱心に取り組む者であり、社会教育係長として社会教育活動全般に目配せできる者として教育委員会に派遣しました。教育長については、高校生の頃から音楽わけても合唱の愛好者で、子どもを育てる「教師」を長く務められた人物であり文化活動を軽んじるような者ではないと確信しています。

 今回のご指摘をいただいた事につきましては、社会文化活動の取り組みや村の事業を行う際に十分注意することとして、職員全体に徹底いたします。

                                                          令和3年(2021年)4月12日

                                                            中川村長 宮 下 健 彦 

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?