ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長への手紙》 学校給食費について

本文

《村長への手紙》 学校給食費について

記事ID:0004699 更新日:2021年3月19日更新

 以下の手紙を受け付けました。
****************************************************
受付日 : 令和3年3月4日(木曜日)
公開可否 : 公開可
返信の必要 : 有り
氏名の掲載 : 掲載不可 
****************************************************

学校給食費について

 母子家庭です。就学援助制度についてですが、今まで住んでいた市では、給食費を全額補助して頂くことができ、とても助かりました。中川村では、給食費の援助が無いとのことで、この先、費用を支払うことができるか不安です。

4月から中学生になり、制服、かばん、ジャージ、くつ下等々指定があり、揃えるのも大変です。無駄を無くす為にも、せめて、かばんは教科書が入れば何でも良いとか、くつ下は白でなくても良い等緩和して頂けるとありがたいのです。

 とてもすてきな村ですが、女一人で子育てしていくには、少し生活しづらい村なのかなと感じはじめています。

 そしてできればこのお手紙も切手をはらなくても届く仕組みだといいなあと感じます

***************** 以下回答 *****************

 

村長への手紙、ありがとうございます。次のとおり回答します。

 中川村につきましても、就学援助制度に給食費援助はあり、全額補助となっています。中学生の制服については、男子の制服については指定はなく、黒の一般的な学生服ならメーカーは問いませんが、女子の制服については指定となっていますので、保護者の皆さまで行っている学校用品のリユース制度などをご利用頂ければと思います。

 ただ、中川村の就学援助制度については、援助費は、給食費を含めすべての費目について、9月及び3月の年2回支給となりますので、支給されるまでは、一旦お支払いを頂く様になるため、ご負担をお掛けすることとなっています。令和3年度からは年間支給回数を増やしますが、支給月及び支給回数は検討し、早めにお知らせします。女性一人で子育てしていく上で、生活しづらいと感じられたことがありましたら、検討していきたいと思いますので、これからも、お気づきの点があればお伝えください。就学援助制度のお問い合わせについては、教育委員会までお願いします。 

 現在の就学援助制度の説明は、新小学校・中学校1年生の保護者の皆さまには、入学説明会で、4月の年度当初には全児童・生徒の保護者の皆さまに文書で通知をさせていただいていますが、今後は、村ホームページでも学校関係の情報を掲載し、お知らせしていきたいと思います。

 切手の件について村長への手紙の送付方法につきましては、用紙に記載してございますが、他の手段として(1)役場、文化センターの専用箱に入れる。(2)村ホームページに投稿 (3)役場宛Faxしていただく がございます。今後はもう少し分かりやすくご案内するよう様式など検討してまいります。

 貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。

 

令和3年(2021年)3月19日

中川村教育長 片桐俊男

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?