ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

各種証明書のコンビニ交付について

記事ID:0002132 更新日:2024年4月1日更新

中川村では、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどで、各種証明書が取得できます。

コンビニ交付とは

マイナンバーカードに搭載された電子証明書(利用者証明用電子証明書)を利用して、コンビニエンスストアなどに設置されたキオスク端末機(マルチコピー機)から、住民票の写しなどを取得できるサービスのことです。全国のコンビニ交付対応店舗で中川村の証明書が取得できます。

サービス利用に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 暗証番号(数字4桁)
  3. 手数料

利用方法

キオスク端末機の「行政サービス」を選択後、画面案内に従って操作します。マイナンバーカードの読み取り、数字4桁の暗証番号の入力、取得する証明書の選択、手数料の投入などが必要になります。

キオスク端末機の操作方法<外部リンク>

サービスが利用できる店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンなど約55,000店舗

(注)キオスク端末機が設置されている店舗でご利用いただけます。

サービスの利用時間

午前6時30分から午後11時まで

(機器メンテナンス時を除く)

取得できる証明書と手数料

中川村に住所登録されている方

  手数料(1通) 
住民票の写し 250円
印鑑登録証明書 250円
所得(課税)証明書 250円

本籍が中川村の方

  手数料(1通)
全部事項証明(戸籍謄本・抄本) 400円
戸籍の附票 250円

本籍地証明書交付サービスについて

本籍が中川村で、住所は中川村以外の方が戸籍謄本や戸籍の附票をコンビニ等で取得するには、初回のみコンビニ等に設置してあるキオスク端末機で利用者登録申請が必要になります。登録まで数日かかりますので、戸籍謄抄本等の取得を予定される場合は余裕をもって利用登録申請をお願いします。

利用者申請にあたっては、「本籍」・「戸籍筆頭者」情報の入力が必要になります。申請前に正しい「本籍」・「戸籍筆頭者」情報をご確認いただいてから申請をお願いします。内容に誤りがあった場合には、申請が却下される場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コンビニ交付にかかる収納事務の委託における告示について

地方自治法第243条の2第2項の規定に基づき、コンビニ交付の実施内容の告示および公表を行います。

令和6年度中川村収納委託告示 [PDFファイル/297KB]

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


関連情報