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らくらく窓口証明書交付サービスについて
記事ID:0010741
更新日:2024年11月1日更新
らくらく窓口証明書交付サービスをご利用下さい
らくらく窓口証明書交付サービスとは
マイナンバーカードを利用して簡単なタッチパネルの操作で、住民票の写し等の証明書が取得できます。このサービスは、申請書の記入や本人確認書類の提示が不要です。コンビニエンスストアなどに設置されている多機能端末機(マルチコピー機)と同様の操作方法のため、スムーズに証明書を取得することが出来ます。操作方法を覚えていただき次回からはコンビニエンスストアをご利用ください。操作方法が分からない場合は、職員がサポートしますので、お気軽にご利用ください。
利用できる方
中川村に住民登録があり、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。
利用できる場所及び時間
中川村役場住民税務課1番窓口(役場正面入口)
平日8時30分から17時15分まで
※役場開庁日以外(土日祝日、年末年始等)はご利用できません。
※システムメンテナンス等により、ご利用できない場合があります。
平日8時30分から17時15分まで
※役場開庁日以外(土日祝日、年末年始等)はご利用できません。
※システムメンテナンス等により、ご利用できない場合があります。
取得できる証明書及び手数料
〇住民票の写し:300円
〇印鑑登録証明書:300円
〇戸籍証明書:450円
〇戸籍の附票の写し:300円
〇税証明書(所得証明書):300円
〇印鑑登録証明書:300円
〇戸籍証明書:450円
〇戸籍の附票の写し:300円
〇税証明書(所得証明書):300円
利用方法
1.役場住民税務課窓口にある専用パソコン画面の「証明書交付の申請を開始する」を押す。
2.マイナンバーカードをカードリーダーにセットする。
3.利用者証明用暗証番号(数字4桁)を入力する。
4.必要な証明書を選択する。
5.内容確認後、受付票が出てくるのでそれを持って住民税務課1番窓口へ渡す。
6.住民税務課1番窓口で手数料を支払い証明書を受け取る。
2.マイナンバーカードをカードリーダーにセットする。
3.利用者証明用暗証番号(数字4桁)を入力する。
4.必要な証明書を選択する。
5.内容確認後、受付票が出てくるのでそれを持って住民税務課1番窓口へ渡す。
6.住民税務課1番窓口で手数料を支払い証明書を受け取る。