ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 建設環境課 > 国土交通省LINE通報アプリについて

本文

国土交通省LINE通報アプリについて

記事ID:0009729 更新日:2024年3月22日更新

国土交通省LINE通報アプリについて

 道路の破損、汚れ等の異常を発見した際に、国土交通省の緊急ダイヤル#9910に加えて、LINEアプリによる通報が令和6年3月29日から可能になります。

 LINEアプリによる通報は電話での通報と異なり、スマートフォンから取得した位置情報や状況写真を通報できることが可能となります。また、匿名での通報となることや閉庁時間中でも通報が可能であることから、通報者の負担軽減にも繋がることが期待されます。

 なお、事故情報または緊急を要する場合は、警察(110番)緊急ダイヤル(#9910)へ連絡してください。

国土交通省LINEアプリの使用方法

 国土交通省LINEアプリをご利用いただくには、コミュニケーションアプリ「LINE」をスマートフォンにインストールし、以下のいずれかの方法で友達登録する必要があります。

1.国土交通省LINE通報アプリ#9910記載の二次元コードから友達追加

     国土交通省LINE通報アプリ#9910リーフレット [PDFファイル/1.46MB]

   QRコード

2.本ページをスマートフォンでご覧になっている方は、下記より友達追加

 国土交通省LINE通報アプリ#9910<外部リンク>

通報状況への対応

1.提供いただいた内容をもとに、各道路管理者が現場を確認し、対応します。

 (位置情報、写真、詳細で場所の特定ができないと対応できない場合があります。)

2.LINEでの通報は24時間可能ですが、受信確認は開庁時間(平日午前8時30分~午後5時15分)に行います。

注意事項

1.本通報は危険個所、損傷個所の効率的な解消、補修に活用することを目的としていますので、損傷の状況によっては経過観測などの対応を行うことがあります。

2.通報の内容により、情報提供をいただいてから対応までに時間を要することがあります。

3.利用者からの通報に対し、個別の回答、返信は行いません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)