ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 保健福祉課 > 児童を対象にした福祉サービス

本文

児童を対象にした福祉サービス

記事ID:0002120 更新日:2020年4月1日更新

児童を対象にした福祉サービス 

【通所・訪問】
サービス名 サービス内容 給付の種類
児童発達支援

障がいのある未就学児を対象に、日常生活に必要な動作や知識を指導したり、集団生活に必要な適応訓練を行ったりします。

障害児通所支援
医療型児童発達支援

重度の障害などで通所での利用が困難な障がいのある児童に対して、居宅を訪問して発達支援を行います。

障害児通所支援
放課後デイサービス

就学中の障がいのある児童に対して、放課後や長期休暇(夏休みなど)に生活能力向上のための訓練、地域社会との交流促進などを行います。

障害児通所支援
保育所等訪問支援

保育所などに通う障がいのある児童に対して、支援員が施設を訪問し、集団生活への適応のための専門的な支援などを行います。

障害児通所支援

 

【入所】
サービス名 サービス内容 給付の種類
福祉型・医療型障がい児入所支援

障がいのある児童を施設に入所させて、日常生活の指導や自立に必要な知識や技能を身につけるための支援をします。福祉サービスを行う「福祉型」と福祉サービスに合わせ治療を行う「医療型」があります。

障害児入所支援

 

サービスの流れ

サービス利用の流れ [PDFファイル/99KB]

 

申請書類

障害児通所給付費支給申請書兼利用者負担額減額・免除等申請書 [PDFファイル/581KB]

(記入例)障害児通所給付費支給申請書兼利用者負担額減額・免除等申請書 [PDFファイル/643KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)