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介護(介護予防)サービスに苦情や不満があるとき

記事ID:0002057 更新日:2020年4月1日更新

介護(介護予防)サービスを利用していて困ったとき、サービス事業者に相談しづらいときは、下記へご相談下さい。

※いずれの場合も秘密は守られますので安心して御相談下さい。

ケアマネージャーに相談

担当ケアマネージャーには日ごろからサービス利用状況などを細かく報告しておくと安心です。

保健福祉課(高齢者福祉係)に相談

相談や苦情の内容をもとに村が事業所に調査、指導をします。

地域包括支援センターや消費者センターに相談

地域の高齢者の総合相談支援を行う地域包括支援センターで相談を受け付けています。また最寄りの消費者生活センターに相談することもできます。

国保連に相談

市区町村での解決が難しい場合や、利用者が特に希望する場合は、都道府県毎に設置されている国保連(国民健康保険団体連合会)に申し立てることができます。

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