ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 保健福祉課 > 福祉タクシー券交付事業

本文

福祉タクシー券交付事業

記事ID:0001958 更新日:2021年4月1日更新

高齢者および障がい児者の交通手段を確保し、社会活動の範囲を広めるとともに、経済的負担の軽減と福祉の増進を図ることを目的とし、対象の方にタクシー券を発行します。

対象となる方

村内に住所を有する、自身・家族による交通手段がない下記の方が対象となります。

(1)申請年度内に65歳以上である方

(2)身体障害者手帳保持者で1級または2級の方

(3)療育手帳を所持している方

(4)精神障害者保健福祉手帳を所持している方

(5)その他上記障がいと同等以上の状態にあると認められる方

※ 車いす・ストレッチャーでないと移動ができない方は家族の交通手段の有無は問いません。

内容

・ タクシー券を申請した月から年度末までの月数分、ひと月あたり2枚発行します。
  家族が仕事等で不在のため日中独居となる高齢者には、ひと月あたり1枚発行します。

・ 車いす・ストレッチャーでないと移動ができない方は家族の交通手段の有無や日中の状況にかかわらず、ひと月あたり2枚のタクシー券を発行します。

・ タクシー券1枚は、初乗り乗車運賃相当分です。

・ 1乗車につき複数枚使用可能です。ただし乗車運賃を超過しての使用はできません。

提出書類

・ 福祉タクシー券交付申請書

※ 福祉タクシー券を申請した方には、年度末に翌年度分の申請書を送付します。必要事項を記載し押印の上提出してください。

提出先

中川村役場 保健福祉課 高齢福祉係

書式ダウンロード

福祉タクシー券交付申請書 [PDFファイル/161KB]

 

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)