ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 保健福祉課 > 地域包括支援センター

本文

地域包括支援センター

記事ID:0001952 更新日:2020年4月1日更新

地域包括支援センターは、村が設置主体となり、保健師・社会福祉士・主任ケアマネージャーがチームで住民の皆さんの健康の保持および生活の安定のために必要な援助を行うことにより、保健医療の向上・福祉の増進を多方面から支援することを目的とする施設です。

業務内容

総合相談支援業務

本人、家族、地域の皆さんからの相談を幅広く受け付けて支援を実施します。相談は無料です。

介護予防ケアマネジメント業務

加齢に伴い虚弱な状態になっている方々の暮らしを御本人、御家族の皆さんと見直し、いつまでも自分らしく生きがいや役割を持って暮らせるように計画を立て目標を達成できるようにチーム作りをします。

権利擁護業務

成年後見制度の活用促進、高齢者虐待への対応を行います。高齢者の皆さんが尊厳のある生活を維持でき、安心して地域で生活できるよう、人権や財産を守るお手伝いをします。

包括的・継続的ケアマネジメント支援

上記のような暮らしを継続するためのお手伝いをする「ケアマネージャー」が皆さんの自立した暮らしを支援できるよう体制を整えます。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?