本文
中川村高齢者福祉計画・第9期介護保険事業計画
令和6年度(2024年度)~令和8年度(2026年度)までを期間とする「中川村高齢者福祉計画・中川村第9期介護保険事業計画」を策定しました。
高齢者の介護を社会全体で支える介護保険制度は、2000年の制度創設以降、高齢化のさらなる進展や社会状況の変化を背景に、これまで度重なる制度改正が行われてきました。第9期の計画期間中に、団塊の世代が75歳以上となる令和7年(2025年)を迎えることとなり、「地域包括ケアシステムの深化・推進に向けた取組」「介護サービス基盤の計画的な整備」、「地域包括ケアシステムを支える介護人材の確保及び介護現場の生産性向上」を図っていくことが国の基本指針として示されています。
このたびの計画策定においては、国の基本指針に則るとともに、高齢者の現状と課題を踏まえ、中川村が目指すべき高齢者福祉の基本的な方針と具体的に取り組むべき施策を明らかにし、介護保険事業を安定的かつ充実した者とすることを目的として「中川村高齢者福祉計画・中川村第9期介護保険事業計画」を策定します。