ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村議会 > 議会事務局 > 請願・陳情・傍聴

本文

請願・陳情・傍聴

記事ID:0001030 更新日:2023年12月11日更新

請願・陳情の手続

住民は、村政についての要望や意見を文書で議会に提出することができます。
その手続きには請願・陳情があります。
提出された請願・陳情は所管の常任委員会に付託され審議されます。その結果を本会議に諮り、願意が適当(採択)か不適当(不採択)が決定し、採択となったものは村長、その他関係行政機関等に誠実な処理を求めたり、関係行政庁(国・県)に意見書を提出しています。

※なお、持参提出以外の方法で提出された陳情については議員への配布のみとし、審査は行いません。

請願書

・日本語で書いてください。
・提出者は、提出年月日、住所、氏名を記入し必ず押印してください。
・請願書には紹介議員が必要です。
・議員から署名または記名押印をしてもらってください。
・趣旨はできるだけ簡明にし、略図なども添えてください。
・原則として用紙はA4版をご使用ください。
請願様式 (pdfファイル、78208バイト)

陳情書(要望書)

・陳情書には紹介議員はいりません。
・持参提出以外の方法で提出された陳情については議員への配布のみとし、審査は行いません。
・その他の事項は、請願書と同様です。
陳情様式 (pdfファイル、74445バイト) 

提出期限

・いつでも受理しますが定例会直前の議会運営委員会開催の2日前までに提出されたものは、その定例会で審査します。

意見書の提出

・提出された請願・陳情は所管の常任委員会に付託され審議され、その結果を本会議に諮り採択となったものは村長、その他関係行政機関等に誠実な処理を求めたり、関係行政庁(国・県)に意見書を提出しています。

R5(2023)12月定例会 意見書 はこちらから  [PDFファイル/44KB]
→ R6(2024) 3月定例会 意見書1はこちらから  [PDFファイル/49KB]
→ R6(2024) 3月定例会 意見書2はこちらから  [PDFファイル/68KB]

議会の傍聴

・本会議は一般に公開され、自由に傍聴できます。
・傍聴にあたっては、事務局で受付をしてください。
・委員会の傍聴は、委員長の許可が必要です、事前にお問合せください。
・団体の場合には、事前に議会事務局へご連絡ください。
傍聴人の注意事項 (pdfファイル、65674バイト)

 

 

 

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)