ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 地域政策課 > 中川村美しい村づくり協議会

本文

中川村美しい村づくり協議会

記事ID:0001185 更新日:2020年9月14日更新

美しい村づくり協議会とは

設立総会の村長の写真です
設立総会の様子

 中川村美しい村づくり協議会は、村の美しい自然景観や伝統文化など地域の資源・財産を大切にするとともに、”美しい村”を一つのキーワードとして、地域資源を活用して地域と経済の活性化、ひいては持続可能な共同体の形成に繋げるよう、住民一体となって村づくりをすすめるために、平成23年(2011年)10月25日に設立総会を開催し、活動を始めました。

美しい村づくり協議会要綱 (pdfファイル、51111バイト)

美しい村づくり協議会の取り組み

講演会「なぜ日本で最も美しい村を目指すのか」
講演会「なぜ日本で最も美しい村を目指すのか」 

 協議会ではこれまで、講演会の実施や会員研修視察、景観美化作業などを実施してきました。また、平成30年2月には、中川村「日本で最も美しい村」づくり推進計画を策定し、各会員が具体的な施策をもって計画実現への取り組みを進めています。

 今後も、広報なかがわで不定期に発行している「美しい村だより」にて活動をお知らせしますので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

美しい村づくり協議会メンバー募集

美しい村づくり協議会の会議風景
美しい村づくり協議会の会議風景 

 美しい村づくり協議会には、村内の団体・企業・個人が加盟し、令和2年(2020年)9月現在で54会員となっています。

 設立趣旨に賛同し、設立総会に参加した会員と、村内の「日本で最も美しい村」連合準会員のみなさんなど、村内で美しい村づくりに取り組む方々で組織されています。

 新規に会員となられる団体・個人も募集しておりますので、ご興味のある方は、入会申込書を提出してください。

協議会入会申込書 (docxファイル、9807バイト)

中川村「日本で最も美しい村」づくり推進計画

 中川村「日本で最も美しい村」づくり推進計画は、「美しい中川村での暮らしを将来にわたって守り育て、引き継ぐ」ことを目的にした長期計画です。

 この計画は、『地域経済の振興』、『地域の魅力を守り育てる』、『中川村ファンづくり』の3つを基本方針とし、主な取り組みとその実施主体を記載したものです。

 今後、計画の実現に向けてより一層の取り組みが期待されます。

中川村「日本で最も美しい村」づくり推進計画 [PDFファイル/371KB]

実施事業調査結果

 推進計画に沿って実施されている村内のそれぞれの取り組みを把握し、共有することにより地域全体で美しい村づくりを進めるため、調査を実施しました。

 調査結果については以下のファイルをご覧ください。

令和元年度 実施事業事後評価調査 集計表 [PDFファイル/707KB]

令和2年度 実施事業調査 集計表 [PDFファイル/501KB]

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)