ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和6年第1回臨時会 閉会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和6年第1回臨時会 閉会あいさつ

記事ID:0009422 更新日:2024年1月22日更新

 第1回臨時会の閉会に当たり、一言ごあいさつをいたします。

 ただ今、提案いたしました財産取得を承認いただく件、及び一般会計補正第6号補正予算案の2議案を原案どおり可決承認いただきました。改めてお礼申し上げます。

 低所得世帯支援分につきましては、システム改修が完了次第早く届けられるように致します。また、今すぐ出来る福祉施設等に対する支援は第一に、事業者及び農業者につきましては支援制度を早くお知らせし、該当する皆様が、すべからく申請ができますよう細やかな対応に努めます。

 1月12日、長野県は新型コロナウイルス感染症患者数及び入院患者数の増加が続いていることから、医療警報を発出しました。基本的な感染対策として定期的な換気の実施、手洗い等の手指衛生、マスクの着用は個人判断になるものの、重症化するリスクの高い高齢者に感染を広げないよう、その場に応じた着用を呼びかけていますので、基本をまもり感染防止に努めていきたいものです。

 能登半島地震が起き発災から3週間が経過するなかで、現地の被害状況も次第にわかりつつありますが、応援要請にいつでも応えられるだけの準備と、モチベーションを維持していくことが必要と思っております。

 以上申し上げまして、第1回臨時会の閉会のごあいさつといたします。​

中川村長 宮下健彦