ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和5年第1回臨時会 閉会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和5年第1回臨時会 閉会あいさつ

記事ID:0008708 更新日:2023年7月18日更新

 第1回臨時会の閉会に当たり、一言ごあいさつをいたします。

 ただ今、提案いたしました令和5年度一般会計補正予算第3号につきまして、原案どおり承認をいただき、改めてお礼申し上げます。直ちに、補正予算の執行を進めてまいります。

 7月中旬から九州北部地域、中国及び北陸地域で停滞前線上に発生した線上降水帯は地域で記録的な大雨を降らせ、大きな傷跡を残しました。お亡くなりになった方、被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。秋田県、東北地方では前線の活動が再び活発になるとのこと。洪水、土砂災害には厳重な警戒をと祈りつつ、早く前線の消滅を願わずにはいられません。

 6年前の梅雨前線の活動によりまして、連合に加盟する東峰村、八女市星野地域も大きな被害がでました。今回も心配したところではありますが、連合事務局によりますと、道路崩落等の復旧で現地の様子が分かるようになったところ、住宅の床上浸水等はあるものの、人的な被害はなかったとの報があり、安堵したところです。

 梅雨前線がやがて消滅し、暑い夏の高気圧に覆われる日を待ち望むところではありますが、各地で気温が上昇するなかで、暑さ対策をしつつ、電力ピークも乗り切り本格的な夏を早く迎えたいと思います。

 コロナ禍で、昨年7月に計画したものの、中止となっていました「第1回金魚すくい選手権長野県予選大会(兼甲信越静予選大会)」が7月16日サンアリーナで開催されました。村はもとより、近隣町村、愛知県からの参加もあり、小学生から一般まで71人の参加者で3分間、2回の金魚すくいの熱戦が繰り広げられました。小学生、一般の部の代表となった皆さんには、8月20日奈良県大和郡山市で開催される金魚すくい選手権大会で「スポーツとしての金魚すくい」を体験してきてほしいと思います。

 8月5日のどんちゃん祭りまで、3週間を切りました。議員各位も暑い夏を元気に迎え乗り切り、ご活躍いただくことをお願いし閉会のご挨拶とします。

中川村長 宮下健彦