ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和5年6月議会定例会 閉会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和5年6月議会定例会 閉会あいさつ

記事ID:0008559 更新日:2023年6月12日更新

 6月定例議会の閉会にあたり、一言ごあいさつをいたします。

 今定例会では、提案申上げました報告4件及び専決処分した7件の承認並びに6件の議案の全てを開会初日に承認と議決をいただきました。また、本日工事契約2議案も議決いただき、改めてお礼申し上げます。

 村内の福祉施設及び高齢者憩いの家指定管理者に対する高止まりが続いている原油高騰支援を急ぐとともに、村内消費を後押しするプレミアム商品券の交付など経済支援の対策を実施して参ります。

 今年は例年この時期にあるべき梅雨に6月8日に入ったとの発表がありました。停滞する前線に向かって台風が湿った空気を送り込み続け、6月2日には村でも大雨となり村道や林道に被害が発生しております。5月8日に国道153号坂戸地籍において崩落した路肩の石積みは、8日の集中的な雨により更に崩落し、交通に支障が出ております。交互通行で渋滞が予想されることから、朝の巡回バスの運行を10分早めて本日から運行をしておりますが、安全な復旧にはなお時間がかかるものと予想され、しばらく通勤の皆様、物流の関係者等ご迷惑をおかけすることになります。

 コロナ禍で中止また代替イベントとして分散型で行ってきた中川どんちゃん祭りは、関係する4団体で開催について協議を重ねてきた結果、今年は8月5日に、4年ぶりに牧ヶ原文化公園をメイン会場として一堂に会しての開催を決めました。皆さんからの意見を踏まえて従来の祭りとは少し内容を見直し、各地区から繰り出すみこしは中止し、観客の皆様には目の前で花火を鑑賞していただくスタイルに変更します。和・アフリカ太鼓、子ども向けキャラクターショー、恒例のビンゴ大会、そして出店もある賑やかな祭りになります。

 6月は土砂災害防止月間です。災害発生の引き金になる気象に留意し、また警戒しながら梅雨を乗り切り暑い夏を迎えたいと思います。

 議員各位におかれましても、ご健勝でご活躍いただくことを祈念し閉会のごあいさつに代えます。

令和5年6月12日 中川村長 宮下 健彦