ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和4年9月議会定例会 閉会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和4年9月議会定例会 閉会あいさつ

記事ID:0007512 更新日:2022年9月30日更新

 議会の閉会にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

 本議会に提出しました、中川村デマンドタクシー運行に関する新設条例等3議案、令和4年度中川村一般会計第4号補正予算及び2つの特別会計補正予算、並びに水道事業等2事業会計補正予算の5つの補正予算を初日に可決承認いただきました。また、本日追加提出いたしました職員の育児休業等に関する条例の一部改正1議案及び、令和4年度中川村一般会計第5号補正予算案の可決承認、加えまして令和3年度の一般会計歳入歳出決算、3つの特別会計歳入歳出決算並びに水道事業、下水道事業決算等8議案全てにつきまして本日認定いただきました。さらに、人権擁護委員推薦に関しましても異議無く同意いただきましたことにつきましても、改めてお礼申上げます。

 デマンドタクシー(チョイソコなかがわ)の運行は、朝8時から午後5時までの時間運行になります。10月3日月曜日朝の巡回バス運行終了後から運行を開始します。

 決算特別委員会で出されました、質問事項等事業実施に関しての課題につきましては、報告書を関係部署において検討し、これからの予算執行、事業実施にあたり留意するとともに、新年度の予算編成時の参考に致します。

 議会開会中ではありましたが、14日に村の高齢者の長寿を祝う高齢者祝賀訪問を行いました。簡単にご報告を致します。

 まず、今年99歳の白寿を迎える4人の方々及び、めでたく区切りとなる100歳を迎える3人の方、そして最高齢102歳、101歳と100歳を超えたお2人の高齢者には私が訪問し、長寿をお祝いしてまいりました。100歳の皆様には内閣総理大臣及び長野県知事の祝賀表彰及び銀杯を伝達いたしますが、高齢者福祉施設等に入所され本人にお会いしお祝い申し上げるところですが、ご家族を通じて担当課から伝達致しました。

 大正、昭和、平成、令和と4つの時代、1世紀を生き抜いている方が5人となり、村の人口から考えますに千人に一人が百歳を迎えるようになった今との思いを抱きつつも、村の最高齢の女性は、ご自宅で趣味の毛糸の手編みで帽子などを作っていらっしゃるようで、体で覚えた技はいつまでも忘れず、背筋を伸ばしにこやかに話をされるお姿に接し、唯々驚きを感じました。

 議会開会中に、日本で、世界でいろいろな事が起きました。ロシアのウクライナ侵攻が2月24日に始まり9ヶ月を経ても未だに停戦・撤退に至っていません。ウクライナ国内東部・南部4州では、ロシア編入をねらい住民投票が強行され、2014年ロシアのクリミア半島併合に続き、一方的にウクライナ国土分割・ロシア管轄をねらっているようです。一方、ロシア国民の予備役中心にして、30万人の動員令に反発して、若者を中心に各地でデモが起き大量の逮捕者が出るなど国内世論はプーチン大統領の戦争遂行姿勢に対して、反対の行動が公然と出始めています。

 国内では、安部晋三元総理大臣の国葬が27日に営まれました。法律上の明確な規定がないことなどから、国葬に反対する声は大きく、旧統一教会と自民党との抜き差しならない関係を巡っての不信感の高まりのなかでの「国を挙げての葬儀」でした。

 消費者物価が引き上がっています。為替レートは一時、1ドル145円後半を記録する円安となり、日銀は22日の夕方、円買い・ドル売りの市場介入を実施しました。円安で、外国人旅行者の増化を見込み、不況が続く観光業の活性化の期待が高まっていますが、60パーセント超の多くの企業は円安を歓迎しておらず、日本経済の不況からの回復は見通せない時期に入っているのではと思われます。

 先々週、先週の週末には、14号、15号の二つの台風が相次いで日本に上陸、また接近し、記録的な大雨により九州地方や静岡県などで甚大な被害をもたらしました。美しい村連合の加盟町村である宮崎県椎葉村、静岡県川根本町でも大きな被害がありました。幸い伊那谷地域では大きな被害はありませんでしたが、改めて自然災害に備えた防災体制整備の必要性を感じたところであります。

 村では稲刈りもほぼ終了し、コメの出来も平年作と、少なくとも昨年よりよい出来のようで安心しています。このまま、台風風害もなく晩秋リンゴの収穫まで終わればと思うところですが、施設園芸の暖房用、キノコ農家の高圧殺菌用灯油、重油の高値は続くものと思われ心配ですが、遅れることのないよう、農家に対する支援を行って参りたいと考えております。

 新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株主体の第7波が感染の峠を越え、沈静化に向かっているようです。一時、村も日感染者13人を記録しておりましたが、1人又はゼロ人と落ち着いておりまして、長野県も27日から市町村別の感染者数発表を止めております。医療警戒レベル4と、医療警報は引き続き発令中ですが、日常生活の規律を続けながら社会経済活動の維持を続けていくためにも、議員各位におかれましても、細心の注意と経済活動の継続をお願い致しまして、議会閉会のごあいさつとします。
長期間の審議お疲れさまでした。

令和4年9月30日 中川村長 宮下健彦