ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和4年6月議会定例会 開会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和4年6月議会定例会 開会あいさつ

記事ID:0006766 更新日:2022年6月6日更新

 おはようございます。

 本日は、議員各位におかれましては、ご多忙のところ令和4年6月中川村議会定例会にご参集賜り、誠にありがとうございます。

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、侵略戦争は本日で103日目を迎えました。当初、首都キーウを制圧し、ウクライナをNATO同盟国から距離を置かせ、中立化させた現政権をロシアの影響下におくことを目指していましたが、ウクライナ側の激しい抵抗に遭いこれを諦めて、ロシア隣接の東部の各州を制圧し親ロ派の元におきつつ、クリミア半島に続くウクライナの引き剥がしを狙い更に激しい砲撃、ミサイル攻撃を続けています。

 また、アメリカはじめ日本など欧州に目を向けている隙を狙って朝鮮民主主義人民共和国は、中距離弾道ミサイルはじめ、ICBMと思われる弾道ミサイルの発射実験を繰り返し行うなど挑発行為を続けています。国連は安全保障理事国会議を開催し、米国提案で原油・石油精製品の更なる削減、ハッカー集団の資産凍結などの決議案は、拒否権を持つロシアと中国の反対で13対2で否決されるなど世界の二極化対立の激しさを象徴する結果となっています。

 ロシア南部からウクライナにかけて広がる肥沃な土地での小麦の収穫が、戦争の影響で思うようにできず、また、ロシア艦隊の黒海封鎖で穀物輸送が滞り、フランスなどでの干ばつ、異常気象の影響で小麦の生産高が減っているようです。小麦、大豆などは先物相場で価格が決まるため相次いで値上がりしております。

 また、パン、油脂だけでなくあらゆる食料品も一斉に値上がりしています。ガソリン、軽油、灯油、重油など石油全般、原油高騰による電気の値上げ、ガスの値上げと燃油全体の値上がりは、村民はじめ、製造業、加温施設栽培農家、規模の大きい水稲農家、ガラス工芸業、スーパーはじめ小売り業全般及び観光宿泊業などありとあらゆる業界に影響を及ぼしています。

 県内での新型コロナウイルス感染者は、先々週まで400人台の発症を続け高止まりが心配されていましたが、ここへ来て200人台に下がりはじめています。 

 上伊那では、ゴールデンウイーク明け5月18日ピークの56人の発症を確認した以後、徐々に下がりはじめています。感染警戒レベル4から3に下がったことを受けて、村も公共施設の利用条件緩和を行い、また営農センター総会などの会議も対面会議を再開します。地域における会合も1時間程度、十分な換気のもとでの対面の集まりを始めていただきたいと思います。

 中川観光開発株式会社・望岳荘の第52期最終の営業収支予測ですが、以下表となる見込みです。

区分 52期計画(万円) 52期最終予測 51期実績(万円)
宿泊・宴会・食堂 7,600 6,646 2,144
委託収入 1,613 2,713 5,431
純売上高 9,213 9,359 9,409
経常利益 △2,097 △1.300 △801

 当期第52期は、令和3年7月から12月までコロナの影響はありつつも、10月~12月にかけて少しずつ客足が戻りかけていましたが、年末年始を境に感染者数が急増し令和4年1月10日から感染拡大防止のため日帰り入浴と食堂を村民限定の利用に制限して宴会・宿泊は停止し、国のまん延防止措置に合わせ1月27日から3月6日まで、村民限定の日帰り入浴のみの苦しい営業を続けて参りました。4月の桜、5月のGWは3年前に比較するとまだまだですが、徐々に宿泊客も増え始めるなど、このままコロナ感染者が小康状態から収束に向かえば夏合宿でかなり業績回復に繋がるものと期待しているところであります。

 村内の飲食業も少しずつ客足が戻りつつあることは、国道沿いの飲食店の明かり、駐車台数である程度確認できますが、各種燃油、光熱費の値上げ、食料品はじめとする日常生活用品の値上げに対して、消費生活の下支え、また産業全般に対して助成し、支援を行う時期が到来と思っております。

 さて、本日の会議で審議いただきたくお願いしますのは、令和4年5月25日付けで専決処分しました損害賠償の額の決定及び和解についての報告等3件の報告と、村議会議員及び村長選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部改正等条例改正の4議案、村道路線の変更の1議案及び令和4年度一般会計、介護保険事業特別会計、水道、下水道事業会計の補正予算案の4議案合わせて9議案でございます。

 また、本会議最終日には燃油高騰に伴う事業者支援を行うため追加の補正予算を審議いただきたいと考えております。

 更に、教育委員会委員の選任についての人事議案をご審議いただきたいと存じます。

 燃油高騰のなか、村民生活全体に拘わる現在の経済情勢をご賢察いただき慎重なる審議の上、原案どおりお認めいただきますことをお願い申し上げ、開会にあたりましてのごあいさつとします。よろしくお願いします。

令和4年6月6日 中川村長 宮下健彦