ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和4年第2回臨時会 閉会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和4年第2回臨時会 閉会あいさつ

記事ID:0006726 更新日:2022年5月25日更新

 第2回臨時会の閉会に当たり、一言ごあいさつをいたします。

 ただ今、提案いたしました専決処分した第1号から6号までの6承認案件、及び一般職及び常勤特別職の手当の改正、並びに議員報酬の改正等の4議案全てにつきまして原案どおり承認・可決いただきました。改めてお礼申し上げます。

 5月21日には、飯島果実選果場跡地に籾を貯蔵するカントリーエレベータの起工式があり、出席しました。米の取扱量が県下最大のJA上伊那は、老朽化した施設を集約し、最新鋭の貯蔵施設とすることで、品質の良い「上伊那米」を全面に打ち出し、旧伊南農協管内のCEを取り壊し、新飯島CE(規模は生籾4,500トン貯蔵能力)を建設するものです。秋の収穫には品質も、価格も申し分ない上伊那米が出荷されることを期待したいと思います。

 村内では、小梅の収穫が始まりました。開花後の急激な冷え込み、霜の害もなく豊作のようです。価格も暴落することなく安定価格で取引がされることを期待したいと思います。

 恐縮ではありますが、臨時会に引き続き、半月後には6月定例会を招集させていただき、新型コロナ対策の事業、高騰する燃油対策などに係る補正予算を審議いただく予定であります。

 感染防止の原則を守りながら、飲食業界をはじめとする商業全般にも消費者の立場から応援いただくことをお願いし閉会のご挨拶とします。本日は、誠にありがとうございました。

中川村長 宮下健彦