ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和4年第2回臨時会 開会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和4年第2回臨時会 開会あいさつ

記事ID:0006725 更新日:2022年5月25日更新

 5月25日に第2回議会臨時会をお願いし、議会議決を経ずに村長専決事項として処分した6件の承認を求める提案、及び昨年8月の人事院勧告による国家公務員の給与改定に準じて村一般職の職員の給与改定を行う議案、一般職の職員の給与改定に準じて常勤の特別職(村長、副村長及び教育長)の給与改定を行う議案、常勤の特別職の給与改定に準じて村議会議員の議員報酬の改定を行う議案、並びに村一般職の職員の給与改定に準じて村会計年度任用職の期末手当を改定する議案の計4つの給与等の支給に関する議案を審議いただきました。


 令和4年5月、中川村議会第2回臨時会をお願いいたしましたところ、議員各位におかれましてはそれぞれ、ご多用のなか、全員、定刻にご参集をいただきまことにありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症は、新たな発症者の減少傾向ははっきりと示されておりませんが、高いまま推移しています。長野県では、6日連続で400人を超えておりましたが、一昨日は186人と減少したことを受けて、県独自の感染警戒レベルの基準を緩和した上で、木曽圏域のレベル1を除き上伊那含む9圏域をレベル3に引き下げました。さらに、県民の過度の行動自粛を回避するため、医療アラートの段階ごと感染警戒レベルの上限を設定しました。今後は、医療アラートが未発出の場合は、感染警戒レベルの上限は3となります。しかしながら、昨日においては長野県では486人の発表があり、中川村でも1人の新規発症者が出ています。

 上伊那郡下においては、先週学童クラブの利用者間でクラスターが発生し、小学校、保育園に拡大した市町村もあり、感染力の強いことに対しては特に注意をしつつ、基本的な感染対策を続けなければなりません。

 5月の連休は久々に人の往来が見られました。県内の主要な観光地は宿泊客で満杯となったところもあるようです。望岳荘も連休中の宿泊客はほぼ前年並みに回復しました。飲食業につきましても、以前の一番に賑わいを見せた時代のようにとはいきませんが、お客様が戻りつつあるようです。

 5月10日は、飯沼地区活性化研究会の後を受けて、ぱぱな農園が栽培主体となった飯沼棚田で一斉田植えが行われました。関連企業である伊那食品工業(株)の新入社員の皆さんが、飯沼地区活性化研究会のメンバーの手植えの指導で慣れない様ながら、楽しく苗を植え、正午までにはほぼ水を張った水田に植え終わることができたようです。当日の様子は、「南信空撮」としてユーチューブで配信されています。村内でも7割を超える水田に苗が植えられ順調に育っているように見受けられます。

 遅霜による果樹園の被害はほぼなく安心しましたが、りんご、赤ナシなどの受精ができずに、実の付きが悪い傾向が報告されており少しばかり心配です。

 5月1日から31日は水防月間と定められており、国土交通省、内閣府、都道府県、水防管理団体の主催で総合水防演習が行われます。国土交通省中部地方整備局管内では、飯田市川路の天竜川河畔で天竜川上流総合水防演習が行われました。諏訪、上伊那、下伊那郡下の消防団団員690人、当地川路地区の自主防災組織、警察、自衛隊、建設業協会の参加など久々の大掛かりな演習が行われました。私は主催者の一員として、山崎議長は来賓のお一人としての参加でしたが、演習を見ながら昨年5月の大雨による農業施設災害を改めて思い起こしながら、もうすぐ迎える長雨による土砂災害、洪水等に備える必要性を感じてきたところです。

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が2月24日にはじまり、今日で91日目となり依然としてウクライナ東部地域での集中攻撃が激化して、民間人や子どもの犠牲者が出続けています。ロシア南部からウクライナは小麦やトウモロコシの一大産地ですが、ロシアによる海上封鎖で2千万トン以上の穀物が留め置かれ、ウクライナ国内も3分の1の農地が耕作できずにあり、両国産への依存度の高い中東アフリカの振興国や途上国で特に貧困層にある人々の食料危機が深刻な状態にあると国際機関が警鐘を鳴らしていて、G7主要7各国も対策を始めるようです。

 中国上海の新型コロナウイルス感染症爆発を封じ込めるため都市封鎖を中国当局が行った結果、海上貿易のハブである上海港からの積み出しがストップし、世界の物流に混乱をきたしており、世界は、一方でコロナウイルスにより、一方では戦争により生存そのものが大変な時代に突入しているという思いをしています。

 本日の臨時会には、専決処分いたしました、2つの税条例の一部改正、令和3年度村一般会計及び特別会計等の4会計補正予算の6つの承認案件、そして、一般職の職員の給与に関する条例の一部改正、特別職の職員で常勤の者の給与に関する条例の一部改正、議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正及び会計年度任用職員の報酬、期末手当及び費用弁償に関する条例の一部改正の合計4つの議案の提案をいたします。

 期末手当等の支給期日前に審議いただかねばならず6月定例会の直前の臨時会での提案で恐縮ではありますが、いずれも円満にお認めいただきますよう重ねてお願い申し上げ臨時会開会のごあいさつといたします。よろしくお願いします。

令和4年5月25日 中川村長 宮下健彦