ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和3年9月議会定例会 閉会あいさつ

本文

《村長の部屋》 令和3年9月議会定例会 閉会あいさつ

記事ID:0005563 更新日:2021年9月24日更新

 議会の閉会にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

 本議会に提出しました、商工業振興条例の一部を改正する条例等3議案、令和3年度中川村一般会計第4号補正予算及び2つの特別会計補正予算、並びに水道事業等2事業会計補正予算の5つの補正予算を初日に可決承認いただきました。また、本日追加提出いたしました令和3年度中川村一般会計第5号補正予算、加えまして令和2年度の一般会計歳入歳出決算、3つの特別会計歳入歳出決算並びに水道事業、下水道事業決算等8議案全てにつきまして本日認定いただきました。

 更に、固定資産評価審査委員会の2人の選任の同意と人権擁護委員推薦に関しましても意義無く同意いただきましたことにつきましても、改めてお礼申上げます。

 決算特別委員会で出されました、質問事項等事業実施に関しての課題につきましては、報告書を関係部署において検討し、これからの予算執行、事業実施にあたり留意してまいりますとともに、新年度の予算編成時の参考に致します。

 議会開会中ではありましたが、15日に村の高齢者の長寿を祝う高齢者祝賀訪問を行いました。簡単にご報告を致します。先ず、今年88歳となる 37人の高齢者の皆様には、担当地区の民生児童委員の皆様から、99歳の白寿を迎える6人の方々には副村長から、めでたく区切りとなる100歳を迎える3人の高齢者の皆様には私が訪問し、長寿をお祝いし、100歳の皆様には内閣総理大臣及び長野県知事の祝賀表彰及び銀杯を伝達いたしました。100歳を超え、101歳の3人の方々にも長寿をお祝いしてまいりました。100歳以上の皆様は女性が5人、男性1人であります。日本全国では、初めて100歳以上が8万人を超えたようで、4つの時代を生き抜いていらっしゃる方、中には明治から5つの時代の方もいますが、まさに選ばれたとしか考えようがないとの思いを抱きつつも、激動の時代を生き抜いて今日までお元気でいらっしゃることに唯々驚きと敬意を感じるものでございます。

 議会開会中に、世界ではいろいろな事が起きました。アルカイダというイスラム原理主義者にハイジャックされた2機の旅客機が世界貿易センタービルに追突、ビルの崩壊と大勢の人が亡くなるという2001年9月11日のテロ事件を契機にして、アメリカは報復宣言し、アフガニスタンに侵攻し、タリバン政権を崩壊させ米軍を駐留させ治安維持にあたってきました。20年目を迎える今年、8月末を以て完全撤退し、再びタリバンが全土掌握、政権を奪取しました。1978年の親ソ政権の要請によりソ連軍が侵攻してから43年間アフガニスタンは超大国の支配と支援が続いていましたが、米国が完全に去ったこれからどうなるのか非常に気がかりでもあります。荒廃した国土に潅漑水路を引き、民衆と共に荒れ野を緑の農地に変えてきた中村哲医師ら2人の日本人もこの国で亡くなっています。

 朝鮮民主主義人民共和国=北朝鮮は、9月13日巡航ミサイルの発射実験に成功したとの報道に続き、15日には、移動する列車から弾道ミサイルを発射する映像を公開して軍事技術水準の高さを誇示しています。これに触発されたのか、韓国も潜水艦からミサイル発射実験が成功した映像を流すなど、事を構えればすかさず応酬する体制にあることを互いに警告する事件がありました。

 朝鮮半島を巡って、一気に緊張が高まる状態ではなく、アメリカの気を引きつけるいつものパフォーマンスという面はあるものの、アジアの大国である隣国の海洋進出の動きと、対抗する米英豪の軍事協力の進展次第では、東アジアにもいろいろな意味で緊張が高まることとなり、日本の立ち位置も難しい選択を迫られることとなりそうです。

 変異するコロナウイルスの脅威に、世界は晒され続けています。日本においても然りで、第5波の爆発的感染の広がりは、現在減速状態にありますが、日常的な警戒を緩め、秋の人出が活発になると再び猛威を振るうことは経験済みであり、経済活動の再活も求めることもしつつと、両方を続け、満足させるという難しい行動をしばらく続けなければなりません。

 このようななかで、政権党の自由民主党=自民党の総裁選挙が行われています。衆議院議員の4年の任期切れは迫っており、国会開会後、総選挙は11月中旬には行われることとなります。

 コロナの中で人との接触が難しくありますが、議員各位におかれましても、それぞれの皆さんの政治信条に従い村民、有権者に訴えていかれるものと思います。村は、お認め頂いたコロナ対策予算の執行を早期に行い、取り残される村民が出ないよう、経済的にも継続がされるよう取り組みを重点化することを表明しまして議会閉会のごあいさつとします。長期間の審議お疲れさまでした。

令和3年9月24日 中川村長 宮下 健彦