ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 年度初めの式あいさつ

本文

《村長の部屋》 年度初めの式あいさつ

記事ID:0000000 更新日:2020年4月1日更新


令和2年度(2010年度)がはじまりました。
昨年は大規模な災害の起きた年でしたが、これにかわり新型コロナウイルスという未知の病原体が蔓延し、人間の命だけでなく、経済にも大きな影響を与えています。
村も、国・県の対策方針に沿って感染リスク回避に努めながら、売上げが極端に落ちている事業者の補助、制度資金融資など対策をすすめています。
公式ホームページを一新しました。見ていただき、改善すべきと思われる記事、表現などお気づきの点はどんどん指摘いただき、見やすく分かりやすい顔にして参りますのでよろしくお願いします。
さて、令和2年度年度は6人の新人職員を迎え、気持ちも新たに仕事をはじめるごあいさつをいたしました。

令和2年度始め式あいさつ

令和2年度の始めの日にあたり、一言ご挨拶申しあげます。
2020年、令和2年度は、かつて無いような暖かな気候でソメイヨシノ桜も開花がはじまる季節を迎えています。
一方、新型コロナウイルス感染症は大都市を中心にして感染が拡がっており、都市から遠く離れているとは言え交通網の発達している日本では大都市も地方もなく、警戒と緊張をもって日々を過ごさなければなりません。
只今新規採用職員の辞令交付をいたしました7名の新人職員、1名の再任用職員につきましても、新たな気持ちで仕事に取組んでいただくようお願い致します。
冒頭申上げましたが、当面の取組みは「新型コロナウイルス感染症対策をおこないつつ、日常業務をきちんとこなすこと」に尽きます。
私たち理事者も無論のこと、職員の皆さんには、今日を年度の初日として気持ちを新たに職務に取組んでいただきたい。
言わずもがなではありますが、来庁された村民、お客様に対しては、挨拶を含めて明るい対応と案内をしていただくよう、改めてお願いします。
親切な対応、何についての相談かよく聞き、わかりやすい説明をお願いします。また、判断に迷うときは必ず上司に報告し、指示を仰ぐことも必要です。
私たちに課せられた義務、相談相手の方のプライバシーは守り、外に漏れるような事態は、決してあってはなりません。村民に対して、公平・公正に接することを旨として業務に取組んでいただきますようお願いします。
村政や上伊那広域連合、伊南行政組合のポイントとなる取り組み、事業については、以前に増して、職員の皆さんにもできるだけお伝えし、共有することに心がけて参る所存です。
私事にもなりますが、村長就任以来、今年は1期の最終年度にあたります。未達成の公約をこの1年で形にして参ります。そのために、皆さんのお力添えを重ねてお願い申上げます。
職員の皆さん、気を引き締め新たな気持ちで仕事を始めましょう。
以上、新年度初め式にあたってごあいさつとします。

令和2年4月1日
中川村長 宮下健彦

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?