ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 令和元年中川村議会第1回臨時会

本文

《村長の部屋》 令和元年中川村議会第1回臨時会

記事ID:0001373 更新日:2020年1月17日更新

 学校給食センター改修工事は、7月2日執行の5事業者による指名競争入札の結果59,400千円で落札し、仮契約を済ませました。
 工事契約を締結する場合、5千万円を超える工事は議会の議決を要することが、中川村条例で定められています。
 このため、臨時議会を招集し、契約議案の審議を行っていただきました。審議の結果、全議員賛成で契約議案に同意いただきました。
 臨時議会での開会及び閉会のあいさつは次のとおりです。

開会あいさつ


 令和元年中川村議会第1回臨時会をお願いいたしましたところ、議員各位におかれましてはそれぞれ、ご多用のなか、全員、定刻にご参集をいただきまことにありがとうございます。
 この夏は、久しぶりの梅雨らしい天候と申しますか、中川村議会6月定例会を終え、6月末から7月上旬にかけまして、前線の停滞する前線に向けて、熱帯低気圧が大量の湿った空気を送り込み南九州地方では土砂災害、堤防の決壊による住宅地域の浸水など被害が発生しておりまして、当地域でも、大雨警報等に対する警戒を行っているところです。幸い、今のところ新しく示された5段階警戒レベルに従う住民警戒情報、高齢者避難勧告、避難準備情報の発令には至っておりませんが、梅雨は明けておらず引き続き気象情報には十分留意しつつ、村民向けの早めの情報伝達と避難行動の提起に努めて参ります。
 さて、本日、提案申上げます案件は、議会全員協議会でも説明しております中川村学校給食センター改修工事仮契約を、議会承認をいただき本契約として早期着手を図りまして、年内完成を図るための議案でございます。
 学校給食を停止する期間を最小限にとどめ、教育への影響をできるだけ小さくするためでもあり、慎重なご審議のうえ全員のご同意を賜りますようお願い申上げまして、臨時議会開会のあいさつといたします。

閉会あいさつ


 中川村議会第1回臨時会の閉会に当たり、一言ご挨拶を申上げます。
 本臨時議会では、学校給食センター改修工事請負契約締結に関する議案をお認めいただき、まことにありがとうございました。年内完成を必須条件として、工事を進めて参ります。ご指摘のありました、工程会議をその都度開催し、契約工期内の完成を目指します。
 6月24日から26日にかけて、姉妹町村である北海道中川町に振興課長、商工会青年部の代表者3名とで訪問してまいりました。また、6月27日から29日の3日間は、奈良県吉野町で開催された日本で最も美しい村連合定期総会・フェスティバルに松村議員、村民の代表者、職員4名で参加して参りました。同時に、帰りの29日には、大鹿村の参加者の皆さんと一緒に曽爾村の地域おこしの取組み、集落ぐるみで漆の植林からはじめて、漆塗り製品を作っている工房、古民家を買い上げて、カフェと蔵を改造したエステサロンと宿泊施設、米から焼酎を製造する地域の取組み、米粉パン工房・クラフトビール製造工場等の曽爾高原ファームガーデンの営業など地域毎に地域資源を生かした地域おこしに取組んでいる姿を駆け足でしたが視察して参りました。
 第2次のまち・ひと・しごと創生計画の策定を行う年に当たりますので、曽爾村の取組みも参考にして計画策定を進めて参ります。
 7月に入り、集中的な雨も予想されます。また、7月は参議院議員選挙があり、社会保障、子育て支援、日本国憲法に関してあつい論戦がされています。
 議員各位もそれぞれの立場で選挙に取組まれていることと存じますが、各々ご健勝で乗り切り、8月3日の夏祭りを迎えられますようお願いしまして、臨時会閉会のごあいさつといたします。
 大変、ありがとうございました。

令和元年7月8日
中川村長 宮 下 健 彦

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?