本文
以下の手紙を受け付けました。
****************************************************
受付日 : 令和9年9月28日(月曜日)
公開可否 : 公開可
返信の必要 : 要
氏名掲載: 不可
****************************************************
***************** 以下回答 *****************
お問合せいただきました、特定外来生物クビアカツヤカミキリへの対応について回答します。
クビアカツヤカミキリは、平成30年に環境省により特定外来種に指定されており、サクラ、モモ等のバラ科を中心とした多種の樹木を加害することが知られており、公園や街路樹のサクラ、果樹等の農作物及び生態系への被害が懸念されています。
県内では、10月1日現在で、上伊那郡辰野町を含む10市町村で確認されている状況です。
このことから、県では早期発見・早期防除により被害拡大の防止を図ることを当面の対策としていることから、村としてもこの方針に沿い、村HPや広報誌等で住民への周知を図るとともに、本害虫を発見した場合には役場担当部署まで通報をいただくようお願いをしているところです。
つきましては、今後の県内また近隣市町村の被害状況等に合わせ、ご提案いただいた対策案についても検討し、対応が後手にならないよう状況を注視していきますので、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
令和8年10月5日
中川村建設環境課 宮崎朋実