ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 《村長の部屋》 平成30年12月議会定例会 開会あいさつ

本文

《村長の部屋》 平成30年12月議会定例会 開会あいさつ

記事ID:0001362 更新日:2020年1月17日更新

 おはようございます。
 中川村議会12月定例会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、公私にわたりご多用のところご参集賜り、誠にありがとうございます。
 師走を迎え、なにかと慌ただしく感じる季節となりました。例年にない暖かさでありますが、日本海側の地域では大雪になっている地域もあるようです。暮らすには、暖かく降雪の少ないことがなによりですが、雪を待ち望んでいるスキー場や、観光地にとっては待望の降雪かと思います。暖冬の予想がされていますが南岸低気圧の降らせる上雪がなければなによりと感じております。
 本年は中川村発足60周年にあたりまして、数々の記念となる事業を実施してまいりました。
 9月30日(日曜日)には陣馬形山ヒルクライムレースを企画しました。台風の接近により断念しましたが、実行委員会は反省のなかで、「ゼロから準備し、蓄積したノウハウを次回に生かすこと」を決めたようであります。エントリーしたみなさんからも来年度開催にかける参加の声が多数寄せられているようです。
 10月20日(土曜日)には村発足60周年記念式典を国会、県議会の議員各位、長野県上伊那地域振興局長、関係する上下伊那の首長の皆様等、多くのご来賓各位に出席をいただくなかで、記憶に残る式典ができたと感謝しております。
 10月27日(土曜日)には、中川商工祭に合わせて木の駅開駅式が開催され、事業の良いスタートが切れたと感謝しています。信州なかがわ木の駅実行委員会と、材を集積し、割り、乾燥させ供給するまでを担当するNPO法人やらまいかとが、地域通貨「里山券」の発行と利用で経済循環を生みだす第一歩に大きな期待をもって、村としても脇から見守っていく所存です。
 11月2日(金曜日)から4日(日曜日)にかけて、村の文化祭「展示の部」と「ステージ発表」がありました。展示の部では、個人やグループ、小中学生など多くの村民のみなさんの作品を鑑賞させていただきました。ステージ発表の機会を捉えてではありましたが、東京都世田谷区にある二子多摩川郷土史会会員の方から、縁者のお家から発見された、人形浄瑠璃人形作家である名工“天狗久(てんぐひさ)”作の頭1体を寄贈していただき、引き渡し式を行いました。このなかで、寄贈の記念に、人形の頭の写真を転写した石版を中川西小学校長から送りました。引き渡し式に先立ち、西小学校の人形クラブ員の手で三番叟(さんばそう)が演じられました。人形浄瑠璃を介して、世田谷区二子玉川地域と息の長いつながりができることを願っています。
 11月17日(土曜日)、18日(日曜日)の上伊那農協中川支所祭、同時開催のりんごの木のオーナー収穫祭では農産物を買い求めに多くの方でチャオが賑わいました。今年は、週末ごとに台風が上陸し、果実の落下や傷がつくなど品質の低下が心配されましたが、中川村全体とすれば重大な被害がなく安心したところです。9月に入った途端、雨続きで、農家は水稲の刈取りに気を揉んだことと思いますが、作況指数101でありました。
 また、11月24日(土曜日)、25日(日曜日)には第19回アルプス展望さわやかウオークが開催され2日間で450名ほどの参加がありました。昨年より参加者総数は少なかったものの、村民の参加は昨年を上回りました。暖かく、雪を頂いた2つのアルプスの峰々を眺めつつ・・・、とは行かなかったものの、麓に残る紅葉の名残を感じながら、晩秋の「中川の里」を満喫してもらいまいた。
 11月28日(水曜日)には、全国町村長大会が東京都で開催され、出席をして参りました。急速な人口減少、少子化、基幹産業の農業の衰退など多くの課題を抱えるなかで、「地方創生の更なる推進を図ること」、「地方交付税等の一般財源総額の確保」、「道州制の導入反対」など国に対して様々な要望を決議すると共に、近年連続して起こる大規模災害からの復旧、復興、全国的な防災・減災対策の強化に関する特別決議、車体課税に係る地方税収の確保に関する緊急決議を採択し、これらを実現するべく関係国会議員に要請を強く行うことを確認いたしました。とりわけ、消費税増税に合わせて政府が打ち出した、保育の無償化については、全国町村会は、税源を国が負担することなど強く要望していくこととなり、全国の町村長決意を新たにする大会となったことこの場をお借りしまして報告いたします。
 さて、本議会でご審議をいただくのは、条例改正議案3議案と、平成30年度一般会計補正予算と特別会計補正予算の6議案併せて9件の議案でございます。
 何とぞ慎重なご審議をいただきますようお願い申し上げ、議会開会のごあいさつといたします。 

平成30年12月10日
中川村長 宮 下 健 彦

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?