本文
議会の閉会にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。
本議会では、中学3年生の代表者の6名の議員から質問をいただき、課題に対して、村の受け止め方と改善・提案をどうするのか答弁いたしました。経験上から、中学生の視点という感じはしましたが、かなり掘り下げた現状分析にたって、具体的な提案をいただきましたので、提案いただいた事は、関係部署で検討し、また、長野県に要請するなどして課題解決をすすめます。今後も、若いみなさんの発想で村に積極的な提案をお願いします。
本日から3月16日までの1か月間、農業や商店など個人事業主の方々が、令和7年の1年間働いて得た所得を申告する確定申告が始まりました。村民のみなさんが基幹集落センターに申告に来ていただいています。一定のルールにより計算して得られる所得税は大事な国の収入源であり、同時に計算される住民税は村の収入の柱でありまして、確定申告は非常に重要な制度であります。今は、インターネットで申請をおこなうこともできるようになりました。確定申告初日が子ども議会と重なり、駐車に不便をお掛けしたかと思いますが、後でそのことも思い出していただければ幸いです。
また、村では、2月27日から3月24日までの26日間で、令和8年度の予算や条例改正等を審議していただく3月定例議会がはじまる予定です。本日の子ども議会と同様に村議会本会議の様子は、ケーブルTVでライブ配信をしていますし、終了後は編集され、主要な点の報告がされます。村議会にも関心をもって視聴していただきたいと思います。
3年生のみなさんにとって、これから1か月間は中学校での総まとめの期間になります。暖かくなったとは言え、乾燥し、寒さが戻るとインフルエンザが流行しますので、十分注意をして過ごしてください。6人の子ども議会議員はじめ、傍聴していただいた3年生のみなさんお疲れ様でした。また、6人の議員のサポートに入られた中川村村議会議員及び議事進行された議長お疲れ様でした。全ての関係者のみなさんにお礼申し上げ、閉会のご挨拶といたします。
令和8年2月16日 中川村長 宮 下 健 彦