ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中川村新型コロナウイルス感染症関連情報 > 長野県医療非常事態宣言が発出されました

本文

長野県医療非常事態宣言が発出されました

記事ID:0004469 更新日:2021年1月15日更新

 長野県内では年末年始以降、急速に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、医療提供体制に大きな負荷がかかっています。新規陽性者の多い圏域の患者の受入は全県で対応していますが、入院調整も困難になってきている状況です。
 全国で感染が拡大し、緊急事態宣言が相次いで発出されている現状を踏まえ、県内では今後もさらに感染が拡大していくリスクが高いことが認められるため、県は全県に「医療非常事態宣言」を発出しました。
 今がまさに爆発的な感染拡大を食い止められるかどうかの瀬戸際であるとの認識のもと、大切な命と社会を守るため、次のことについて住民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

「医療非常事態宣言」の発出を踏まえてのお願い [PDFファイル/716KB]

基本的なお願い

 新型コロナウイルス感染症は、咳・くしゃみや、2m以内でマスクをせずに会話を行うことで生じる飛沫が目・鼻・口に入ることで感染します(飛沫感染)。また、ウイルスがついた手で目・鼻・口に触れることで感染します(接触感染)このことを踏まえて、改めて基本的な感染防止策の徹底をお願いします。

人との接触機会を極力減らしてください

 人との接触機会を極力減らしましょう。特に、高齢者及び基礎疾患のある方は、医療機関への通院、食料の買い物、職場への出勤、健康の維持に必要な散歩など、生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出を控えてください。

3密(密閉、密集、密接)の環境を回避してください

 密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場所(互いに手を伸ばしたら手が届く距離での会話や発声が行われる)という3つの条件の環境で感染リスクが高まりますので、「3密」環境の回避をお願いします。

マスク着用、手洗い、手指の消毒を徹底してください

 マスク着用、手洗いまたは手指の消毒について、意識しないで行うようになった今こそ、忘れてしまうことも増え注意が必要です。「短時間だから大丈夫」、「急いでいるから」といった気の緩みも生じがちですので、今一度、マスクの着用、こまめな手洗い・手指の消毒の徹底をお願いします。

体調が悪い方は外出をしないでください

 体調が悪い方は外出をしないようお願いします。
 なお、発症日前後に人に感染させる可能性が高く、無症状でも人に感染させるおそれがあることにも十分注意願います。

避けるべき場面に関するお願い

会食・茶飲み話等について

 ・密な室内での大人数での飲食、長時間(概ね2時間超)に及ぶ飲食、はしご酒など感染リスクの高い会食の自粛について協力を要請します。
 ・普段会わない親戚、友人などとの間での会食、パーティーなどの会食、茶飲み話は特に注意をお願いします。

往来の自粛について

 ・感染拡大地域への訪問は、極力控えてください。受験やリモートによることが困難な仕事など、訪問が必要な場合は、人との接触機会を最大限減らし、滞在時間もできるだけ少なくするなど、最大限の感染防止策を講じてください。また、感染拡大地域からの来訪者との接触については、慎重な行動をお願いします。
 ・特定都道府県(緊急事態宣言対象地域)にお住まいの方は、当該都道府県の知事による要請に従って行動するとともに、受験やリモートによることが困難な仕事での訪問など必要な場合を除き、不要不急の本県への訪問はなるべく控えてください。ご家族やご親戚の方がこの地域にお住まいの場合は、大変ご心配のことと思いますが、連絡を取り合っていただき、当該都道府県の知事による要請を踏まえて慎重に行動するようお願いしてください。
 ・感染拡大地域と往来された方は、高齢者や基礎疾患のある方等がいるご家庭への訪問を控えるとともに、健康観察を徹底し、発熱等の症状がある場合には早めの相談・受診をお願いします。

その他

陽性者、医療従事者等への人権の配慮について

 新型コロナウイル感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があるもので、皆さんもご自身も例外ではありません。
 このことを踏まえ、患者・陽性者、医療従事者や、緊急事態宣言が発出された地域等に滞在していた方、県外から来られた方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう、冷静な行動をお願いします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)