ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

狂犬病予防注射

記事ID:0001261 更新日:2020年1月17日更新

犬を飼う場合は、狂犬病予防法の規定に基づき、狂犬病の予防注射を受けなければなりません。

狂犬病とは

  この病気は、狂犬病にかかった犬に噛まれた時に、唾液中に含まれる狂犬病ウイルスにより感染します。犬の初期症状として、挙動異常となって暗い ところに隠れたり、活発さがなくなるのが特徴です。その後、数日以内に凶暴化し、全身麻痺を起こして死に至ります。また、水を怖がる症状を示すことから、恐水病とも呼ばれます。

狂犬病予防注射を受けましょう

  村では、年1回(春)の集合注射を行います。犬の登録をしてある方には、はがきでお知らせをします。日程などは、決まり次第お知らせします。また、集合注射を受けられなかった場合は、最寄の動物病院で注射を受けてください。

注射料金について

内容 料金 申請書
注射料金 3,050円
注射済票交付手数料 550円 注射済票交付申請書 [PDFファイル/29KB]
注射済票交付申請書 [Wordファイル/11KB]
注射済票再交付手数料 340円 注射済票再交付申請書 [PDFファイル/29KB]
注射済票再交付申請書 [Wordファイル/11KB]
  • 注射済票は、鑑札とともに、首輪などに装着しましょう。
  • 集合注射または動物病院で注射する以外は、獣医師の個別訪問となります。その際は、上記料金とは別に訪問料金がかかります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)