ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て > 出産・子育て応援給付金を支給します

本文

出産・子育て応援給付金を支給します

記事ID:0007922 更新日:2023年2月13日更新

 核家族化が進み、地域のつながりも希薄になる中で、孤独感や不安感を抱える妊婦・子育て世帯も少なくなく、すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができる環境整備が喫緊の課題であるとされています。

 村では、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「相談支援」と、経済的な負担軽減を図る「給付金」を一体的に実施します。

1 対象となる方

令和4年4月1日以降に出生した児童の父母または養育者

 

2 相談支援

出産・育児等の見通しを立てるための面談やその後の継続的な情報発信、相談受付等を実施することで、妊娠の届出時から妊婦・子育て世帯に寄り添い、身近で相談に応じ、関係機関とも情報共有しながら必要な支援につなげます。

⑴妊娠の届出時の面談

​子育てガイドを一緒に確認して、出産までの見通しを立てます。

面談後に給付金の申請。

⑵妊娠8か月頃の面談

出産時、産後の支援・手続きを一緒に確認します。

⑶出生後の面談

産後ケア等のサービスの紹介、各種手続きの案内をします。

面談後に給付金の申請。

 

3 給付金

妊娠の届出をした際に支給する「出産応援ギフト」、出生後に支給する「子育て応援ギフト」の2種類となります。

⑴出産応援ギフト   妊娠1回につき5万円

⑵子育て応援ギフト  出生児童1人につき5万円

それぞれ面談時に給付金申請書、出産・子育てに関するアンケートに記入していただき、後日口座振り込みで支給します。

 

4 その他

既に出産を終えている対象の方については通知を送付しておりますので、申請書の提出により給付金を一括支給します。