ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て > 一時保育をご利用ください

本文

一時保育をご利用ください

記事ID:0002073 更新日:2020年4月1日更新

一時保育とは

 子育て中の保護者の育児疲れの解消、保護者などの急病・入院などに伴う一時的な保育、土・日・祝日などの保護者の就労のための保育など、緊急な需要に応じた保育サービスを行うものです。いわゆる、託児サービスの事を言います。

中川村では

 保育園で行うには部屋・保育士の確保が難しいため、現在、児童の一時的な保育を行っている保育グループやNPO法人の活動を支援しています。これらの団体が行う一時保育が円滑に実施できるように活動の補助を行なうことで、保育園では行うことが出来ない一時保育の要望にお応えしています。

補助とは

 村民の方で、小学校入学前の子どもさんを一時保育を行う村内の団体に預ける場合に、一人につき一時間当たり400円の補助を団体に行います。このことにより、保護者のみなさんの負担する利用料が軽減されます。

一時保育を行う団体

 一時保育を行う団体には、保育士、または厚生労働省の外郭団体である財団法人21世紀職業財団講座を終了した保育サポーターがおり、安心して子どもさんを預けることが出来ます。
 村内には次の団体があります。
 ●NPO法人「かつら」
 Tel88-3337 
 〔担当〕桃澤栄子さん