ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 中川村LINE公式アカウント

本文

中川村LINE公式アカウント

記事ID:0006781 更新日:2022年7月4日更新

LINEアイコン村では、スマートフォンなどの情報携帯端末で利用が進んでいるLINE株式会社のコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、防災や災害などに関する緊急情報や村政情報をより多くの方にお届けするため、令和4年7月から「中川村LINE公式アカウント」を開設しました。

以下の内容をお読みのうえ、ぜひ中川村LINE公式アカウントを「友だち追加」してご利用ください。 

開設日

令和4年7月1日(金曜日)

必要なもの

LINEアプリが利用できるスマートフォンなど。

ご利用方法

お手持ちのLINEアプリから、「中川村」を友だち追加してください。
友だち追加を行うには、次の3つの方法があります。

(1)ID検索から

LINEのホーム画面から検索枠をタップし、ID検索画面で「中川村」または「@nakagawamura」を検索して友だちに追加してください。

(2)二次元コードから

LINEアプリから次の二次元コードを読み取り、「中川村」を友だちに追加してください。

LINE友だち追加QRコード

(3)URLから

次のリンクを開き、「中川村」を友だちに追加してください。

中川村LINE公式アカウント(友だち追加)<外部リンク>

運用ポリシーについて

運用ポリシー中川村を友だちに追加してトーク画面を表示しますと、登録メッセージと「運用ポリシーへの同意」が表示されます。

「中川村LINE公式アカウントの運用ポリシーはこちらをタップすると確認できます」を押すと、運用ポリシーが確認できます。

運用ポリシーに同意していただくことで、次の項目で紹介しているメニューが利用できます。

メニュー画面のご紹介

トーク画面下部に表示されるメニューから、村ホームページなどの関連ページに簡単にアクセスすることができます。

LINE画面(1)中川村ホームページ
村のホームページを見ることができます。

(2)電子申請
電子申請で行うことができる各種手続きの一覧ページを見ることができます。

(3)防災・避難所情報
防災情報や村の避難所などの情報を見ることができます。

(4)ごみ収集のお知らせ受信設定
お住まいの地域を設定することで、ごみ収集の通知が届きます。

機能のご紹介

緊急情報等の配信

村で運用している「緊急情報等配信サービス(オクレンジャー)」と連携し、緊急情報が自動でLINEへも配信され、内容を確認することができます。
※自動で配信されるため、オクレンジャーへの登録は不要です。

緊急情報等配信サービス(オクレンジャー)について詳しくはこちらをご覧ください。

ごみの分別方法を検索

ごみ分別検索キーボードアイコンメニューの下にあるキーボードアイコンを押すことで、メッセージ入力欄が表示されます。

メッセージ入力欄にごみの名称を入力して送信すると、応答メッセージとして自動的にそのごみの種別や出し方が返信されます。

ごみの収集日を事前にお知らせ

メニュー画面の「ごみ収集のお知らせ受信設定」からお住まいの地区(南向/片桐)を設定することで、収集日前日の午後6時に通知が届きます。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?