ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 総務課 > 中川村ふるさと応援寄附金

本文

中川村ふるさと応援寄附金

記事ID:0001301 更新日:2020年1月17日更新

「一人ひとりの元気が活きる美しい村“なかがわ”」

 
 農業をはじめとする産業や、家族との時間、スポーツ、文化活動など、それぞれが大切にしたい事柄で、一人ひとりが元気に活躍できれば、結果的にそれが村の一番の魅力になります。
 また、村全体が 元気につながります。
 村民一人ひとりが、日々の暮らしに不安を持たず、自分のこだわる分野で元気に頑張ることができる。
 中川村は、そのような美しい村を目指します。 
 村の目指す姿に共感していただける皆様の応援をお待ちしております。

ふるさと納税制度について

 ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援した自治体に寄付ができる制度です。
 制度の詳細については よくわかる!ふるさと納税 <外部リンク> をご覧ください。

厳選された返礼品

 “日本で最も美しい村”に加盟している、長野県中川村から厳選したお礼の品をお送りします。

 返礼品の詳細は「ふるさとチョイス お礼の品一覧」をご覧ください。

ふるさとチョイス<外部リンク>

村長写真 
 伊那谷のほぼ真ん中で、中央アルプスと南アルプスを望み、長野県の南信にある人口5,000人ほどの小さな村「中川村」です。
 その名のとおり、村の中央には天竜川が屈曲蛇行しながら流れ、東西には、ゆるやかな河岸段丘の地形が広がっています。
 四季の変化に富んだ気候で、様々な農作物がおいしく育つ、恵まれた村です。
 中川村の特産品の数々から厳選した、私がおすすめする“中川村の魅力”をお届けします。


                     中川村長 宮下健彦

寄附の申し込み

ふるさとチョイスで申込み

 下記バナーをクリックしてください。  

 ふるさとチョイスバーナー<外部リンク>

申出書で申込み

 中川村ふるさと応援寄附金申出書(様式第1号)に必要事項を記入し、郵送・ファクス・電子メール等により、中川村役場総務課財政係までお申し出ください。 
 申出書を受付次第、納入についての案内通知をお送りさせていただきます。
 なお、納入方法は、郵便振替、納付書、口座振込、現金のみとなりますので、あらかじめご了承ください。
    中川村ふるさと応援寄附金申出書(様式第1号) [Wordファイル/14KB]
    中川村ふるさと応援寄附金申出書(様式第1号) [PDFファイル/66KB]

寄附金領収証明書のお届けについて

 寄附金の納入が確認できましたら、寄附金領収証明書をお送りさせていただきます。

返礼品のお届けについて

  • 返礼品(特産品など)を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。
  • 住民票が中川村にある方は、返礼品送付の対象となりません。
  • 厳選したお礼の品をお届けするために必要な数量及び品質が確保できない場合は、お断りする場合があります。予めご了承ください。
  • 寄附回数の制限は設けてありません。

いただいた寄附金の使い道について

 いただいた「中川村ふるさと応援寄附金」は、「中川村地域づくり基金」に積み立て、次の4つのいずれかの使い道に活用させていただきます。

(1)誰もが安心して元気に暮らせる村づくり 

 (福祉、医療、教育、危機管理体制の充実、子育て支援、文化の振興など)

 出生から、老後まで安心していきいきと暮らせる地域社会づくり、子どもがのびのびと育つ子育て支援、若者が定住しやすい環境づくり、高齢者や障がい者が安心して暮らせ、学習や経験・技能が地域社会で生かされる場づくりなどに活用させていただきます。

(2)村全体が農村公園の美しい村づくり(景観、自然環境、生活環境の保全など)

 村全体を農村公園ととらえ、農地と森・川を育み、中央・南アルプス、そして天竜川を望む雄大な景観の中で、村民が心豊かに快適に暮らし、訪れた人が癒される、美しい村づくりに活用させていただきます。

(3)村の魅力を活かした商業育成で若者が夢を持てる村づくり(産業の振興など)

 村の魅力を活かした、農・商・工の連携による内発的・持続的発展により、若者が夢を持てる高い付加価値を実現し、農業を基盤に“日本で最も美しい村”連合ブランドを活かした元気な経営体が育つ村づくりに活用させていただきます。

(4)人々が絆を実感できる村づくり(協働の村づくり、他地域との交流など)

 自助・共助・公助の精神にたち、絆を大切に、すべての村民の知恵や能力が地域社会で生かされ、人と人との温かい結びつきを実感できる村づくりに活用させていただきます。

寄附金控除のご相談について

 寄附いただいた場合、税制上の優遇措置を受けることができます。寄附金に伴う税額控除については、下記の総務省のホームページをご覧いただくか、お住まいの市区町村の税務担当または、中川村の税務担当へお問い合わせください。

  税金の控除について<外部リンク>(総務省 ふるさと納税ポータルサイト)


 ワンストップ特例申請を希望される方は、申請書に必要事項を記入・押印のうえ、必要書類を添えて中川村役場総務課財政係まで提出してください。

  ワンストップ特例申請書 [PDFファイル/123KB]


タイトルなし

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)