ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 産業振興課 > 令和4年度森林経営管理制度 意向調査アンケート結果について

本文

令和4年度森林経営管理制度 意向調査アンケート結果について

記事ID:0008225 更新日:2023年4月14日更新

1 森林所有者アンケートについて

 中川村では、国の森林経営管理制度に基づき、令和3年度から、森林所有者を対象にアンケート調査を実施しています。
 令和4年度は、大草南地区の150人の森林所有者、約150haの森林を対象にアンケートを実施しました。なお、本調査の実施には森林環境譲与税を活用しました。

2 アンケートの内容と結果の概要

アンケート調査の内容と結果については概ね次の通りです。
(1) 所有している森林の所在場所や境界を知っているか?
 ・「知っている、概ねまたは一部知っている」が88%、「場所や境界を知らない」が12%であった。
(2) 森林において、どのような管理・整備をしているか?
 ・ 「何もしていない、分からない」が52%と、かなりの森林が放置されているおそれがある。
 ・ 過去10年間に「間伐などの整備をしていない、したか分からない」が58%にのぼり、最近では実際に放置されている現状がうかがえる。
(3) 森林を所有・管理する上での困りごと
 ・山林の境界が分からない(65%)
 ・後継者がいない(42%)、後継者は森林のことが分からない(39%)
 ・森林からの収入がない(50%)
(4) 所有森林の今後の経営・管理方針
 ・ 村役場を通して林業事業体等に委託したい(72%)
 ・ 自分で経営や管理をしたい(18%)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)