ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育委員会 > 歴史民俗資料館特別展「なかがわむらのお嫁入り」のお知らせ

本文

歴史民俗資料館特別展「なかがわむらのお嫁入り」のお知らせ

記事ID:0005546 更新日:2021年10月1日更新

【令和3年度 中川村歴史民俗資料館特別展】

「なかがわむらのお嫁入り」

  2021年10月23日(土曜日)~ 11月7日(日曜日)

お嫁入りチラシ表 お嫁入りチラシ裏

一生の中で盛大に行われてきた儀式の1つが「婚礼」です。その形式は時代の流れなどに影響を受けて様々に変化してきました。

今回の特別展では、婚礼が「家」にとって重要な意味を持っていた明治時代に使われた婚礼道具や、当時のしきたりや披露宴の献立を記した古文書などを紹介します。

また戦後にはじまった「新生活運動」の一環として行われていた公民館での結婚式や、婚礼の形式が大きく変わりつつあった昭和30年代の様子を写真などで紹介します。

時代の移り変わりとともに変化してきた婚礼の様子をご覧ください。

 

なかがわむらのお嫁入りチラシ [PDFファイル/4.32MB]

 

開館時間

  火・木・土・日曜日

  午前9時~午後4時

 

入館料

  大人   100円

  学生    50円

  ※上伊那郡内の小・中・高生は無料

10月29日(金曜日)、30日(土曜日)、31日(日曜日)の村文化祭期間は入館無料です。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)