ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・景観 > 自然・環境・景観 > 空き家・空き地等相談について

本文

空き家・空き地等相談について

記事ID:0005587 更新日:2021年10月6日更新

 適正に空き家・空き地を管理しないと、雑草の繁茂、近隣住民への影響、交通上の支障など様々な悪影響が発生し、地域住民の安全を脅かすこととなります。そうなる前に、空き家の所有者や管理者は事前に準備し、計画的に行動する必要があります。

空き家・空き地(宅地)相談カード

 空き家・空き地(宅地)相談カードは、空き家・空き地(宅地)の所有者や管理者の今後の管理や登記、相続などに関する相談手段のひとつとして作成しました。空き家・空き地(宅地)相談カードに必要事項を記入し、役場建設環境課環境水道室まで提出してください。相談内容に応じて、役場担当部署で対応もしくは相談窓口を斡旋します。
【相談カード記載例】
・空き家を所有しているが、遠方に住んでおり管理することができない。
・建物を含め、土地を売買したい。
・空き家をかし出したい。
・空き家の取り壊し業者を紹介してほしい。
・空き家、空き地の登記や相続についての相談。など。

詳細は以下のチラシをご覧ください。
空き家・空き地の適正管理のチラシ [PDFファイル/1.49MB]

空き家・空き地相談窓口

空き家・空き地相談窓口一覧

相談内容 相談窓口 電話番号

○管理不全空き家などに関する相談
○空き家の売買や貸し出しに関する相談

・役場建設環境課 環境水道室
・なかがわ暮らし推進協議会
 (役場地域政策課内)

0265-88-3001

○空き家の管理に関する相談

駒ヶ根伊南シルバー人材センター

0265-83-8184
○登記に関する相談 長野県司法書士会 無料電話相談

026-232-9110

○相続に関する相談 長野県司法書士会 無料電話相談 026-232-9110

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)