ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村長部局 > 建設環境課 環境水道係 > 合併処理浄化槽の修繕等に対し、補助金がでます

本文

合併処理浄化槽の修繕等に対し、補助金がでます

記事ID:0006395 更新日:2022年4月1日更新

合併処理浄化槽の修繕等に係る費用に対し、補助を行います。

村では、令和4年4月以降に修繕をおこなった送風機(ブロワ)、浄化槽本体(配管関係は除く)の修繕費に対し、新たに補助金を交付します。
詳細は下記のとおりです。

補助対象者

中川村合併処理浄化槽設置事業補助金の交付対象とした合併処理浄化槽を使用し、かつ、浄化槽法に基づく適正な維持管理をされている方。
(法定検査の受検状況については村で確認をします)
※下記に該当される方は補助対象外となります。
・住宅等を借りている方で、修繕について賃貸人の承認が得られない方。
・村税その他義務的納付金を滞納されている方
・合併処理浄化槽の修繕等に関し、他の補助金の交付を受ける方。

補助内容及び補助金額

補助対象及び補助金額
補助対象 補助率 交付限度額
浄化槽のブロワ(送風機)の修繕または取替 2分の1以内 20,000円
浄化槽本体の修繕 3分の2以内 150,000円

 

※修繕金額が5千円未満の場合は補助対象外となります。
※補助金額に100円未満の端数がある場合は切り捨てとなります。
※浄化槽本体の修繕には、配管類は含まれません。

申請方法

下記の様式をダウンロードし、必要書類を添えて建設環境課環境水道係まで申請してください。

○必要書類
 交付申請時
 ・見積書(写しでも可)
 ・住宅等を借りている方は、賃貸人の同意書
 実績報告時
 ・支払明細書(領収書)の写し
 ・工事写真

その他

合併処理浄化槽の新規設置または入れ替える際には、別途補助金が出ますのでご活用ください。