ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 陣馬形山 > 陣馬形山キャンプ場利用上の注意点

本文

陣馬形山キャンプ場利用上の注意点

記事ID:0001278 更新日:2020年1月17日更新

キャンプ等の令和2年度利用禁止について

新型コロナウイルスの感染症の拡大の状況を鑑み、無人の当キャンプ場での感染拡大防止のために万全の体制を取れないことから、キャンプや、飲食を伴う集団での長時間滞在について、令和2年度いっぱいの利用を禁止します。

陣馬形山へお越しの方へ

以下、キャンプ受け入れが再開された際の注意点です。


直火禁止、ゴミ、生ゴミ、炭持ち帰りです。
トイレットペーパー(水溶性)、非合成洗剤、サニタリーの持ち帰り用ゴミ袋の持参をお願いします。
・キャンプスペースはフリースペースです。混雑時、1グループで広範囲を占領することはご遠慮ください。
・山頂までの途中には、地元生活道路、通学路が含まれます。安全運転で、騒音に注意してください。
・トイレが汚れた場合は各自清掃をお願いします。
・水道は湧き水を使用しています。
・炊事場は10月末~4月中旬まで冬期止水により利用不可です。
・水量が十分でない場合がありますので、ご自身で必要最低限の水はご準備ください。
・飲用の際は必ず煮沸してからご使用ください。
・山小屋(陣馬形山荘)を開放しておりますが、避難小屋ですので小屋泊が目的のキャンプはおやめください。小屋内での火気厳禁。
消灯・消音時間は21時です。夜間に騒ぐ等、迷惑行為は控えてください。
・薪の調達は、国道153号沿いの「ショッピングセンターチャオ<外部リンク>」、陣馬形ふもとの「今心-imacoco-」<外部リンク>が便利です。


陣馬形山は、気軽に眺望が楽しめ、自然と触れ合える里山として地元の方に愛されてきました。
近年のキャンプブーム、SNSの発達などにより来訪者が急増し、多くの方に陣馬形山をきっかけとして中川村を知ってもらえることは嬉しい反面、大変な混雑や、維持管理費の増加、自然への影響などの問題も出てきました。
今後根本的な対策を講じる方針ですが、追いついていないのが現状です。
陣馬形の森公園が、県立自然公園であることを踏まえ、みなさんのご協力を頂けますようお願いします


キャンプ場をご利用希望の方へ
地産地消キャンプのススメ(中川村買い物スポット)
中川村その他の宿泊、キャンプ場
中川村その他の名所
中川村年間イベント