ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中川村新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症対策に伴う小学校及び中学校の臨時休校延長について

本文

新型コロナウイルス感染症対策に伴う小学校及び中学校の臨時休校延長について

記事ID:0003033 更新日:2020年4月30日更新

 中川村教育委員会では、村内の小学校及び中学校を令和2年5月6日(水)まで臨時休校としていましたが、現在の国内及び県内の感染状況や連休中の人の動きを考慮する中で、下記のとおり臨時休校を延長します。

【期間】
令和2年5月7日(木)から令和2年5月10日(日)まで

【方針】
 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休校の措置ですので、人の集まる場所などへの外出を避け、児童生徒の皆さんは、適度に身体を動かすことをしながら基本的に自宅で過ごしてください。
 休校中は、自宅で過ごす児童生徒および保護者との連絡を密にし、必要に応じて養護教諭やスクールカウンセラーなどと連携し、児童生徒の心のケアなどに十分配慮します。
 休校後は、長期休業の短縮や時間割編成の工夫、学校行事の精選など、教育課程の弾力的な運用を図り、休校中の学習内容を補うようにします 。

【臨時登校など】
 休校中の指導及び児童生徒の学習状況の確認、健康観察を行うために、5月7日(木)または8日(金)に各学校で分散型の臨時登校を行います。詳細は、各学校からお知らせします。
 また、必要に応じて家庭訪問を行う場合は、各学校の緊急情報等配信サービスでお知らせします。
 なお、登校に不安をお持ちのご家庭は、学校に相談していただき登校を控えていただいても構いません。

【 問い合わせ先】
 (1) 臨時休校に関すること
   中川村教育委員会 総務学校係
   Tel 0265-88-1005

 (2) 臨時休校中の受け入れ、学習に関すること
   通学している小学校及び中学校
   中川東小学校  Tel 0265-88-3011
   中川西小学校  Tel 0265-88-3045
   中川中学校   Tel 0265-88-3070

 (3) 児童クラブに関すること
   中川村 保健福祉課 地域福祉係
   Tel 0265-88-3001 内線26

【その他】
 (1) 連休中に県外に出かけたり、県外から戻ってきた家族と同居した場合の臨時登 校については各学校にご相談ください。
 (2) 臨時休校中の学校からの連絡は、「緊急情報等配信サービス」で行います。


 ご迷惑をお掛けしますが、児童生徒の安全や安心のためご理解とご協力をお願いします。


関連リンク